お金について

久しぶりの更新 ずっと前から考えてきたことなんだけど 昨日だったかな? 阪急電車の車内広告が炎上してたので、今のあたまのなかをまとめてみたいと思う。 「月50万円で生きがいない生活か、30万円で仕事が楽しい生活か」どっちも不満だからボクは満足でき…

坊主頭って一周回ってもダサいかな?

坊主頭って一周回ってもダサいかな? 質問箱にこんな質問をもらったんだけど、面白いんだけどTwitterの140字で答える自信がないのでブログにさせてもらいます。いつも通り結論から言うと、キミの主観が変わらない限りダサい。何周回ってもダサいものはダサい…

感動するほど綺麗なものを土足で蹴散らせる心理

こんな投稿を目にしたんだ。 で、どうしても書きたくなったんだ。落ち葉の上をさくさく歩いているとき、わいてくる愉しさ、高揚感。もしかして『うつくしいものを踏みつける』という、一種の背徳感情に起因するんじゃないだろうか‥と、おもうなど。感動する…

ボクがプライベートな写真を投稿しない訳

ボクがプライベートな写真を投稿しない訳 ボクは不器用ですってお話は、前々回の投稿で致しましたが、不器用が故にSNSから離れるタイミングが分からなくなることがありました。 hitokatsu35.hatenablog.jp ずっとiPhoneの画面とにらめっこして、目の前の人を…

ボクがSNSに向いているたった1つの理由

ボクがSNSに向いているたった1つの理由 前回の投稿では、ボクがいかにSNSに向いていないかを書いてみた。 hitokatsu35.hatenablog.jp 実のところはずいぶん前からこの事には気づいていて、今回はそれでも形を変えて続けているたったひとつの理由を書いてみよ…

ボクがSNSに向いていない3つの理由

ボクがSNSに向いていない3つの理由 ボクがSNSに向いていない理由が判明したので発表します。先に言っとくと、自己中過ぎて、不器用で、人の気持ちがよく分からないから。 詳しく知りたいって奇特な人は、先へ進んで下さい。9つはTwitterから、最後のひとつは…

言葉のない世界

‹A“r/“c‘º—²ˆêŽWwŒ¾—t‚Ì‚È‚¢¢ŠEx 言葉について考えてみたい。普段何気なく使っている言葉。この記事、もしかしたら痛いかも?最後はハッピーエンドだから大丈夫だと思う。 田村隆一氏の詩「帰途」を、構成をバラバラにして引用させてもらいます。 言葉…

関係を深めるために一番簡単なのに一番見かけない方法

質問ありがとうボクにとってのプーさんは、自分のことを大切にして生きる象徴なのお互いの価値観の違いを、ごく自然に受け容れることを教わりました #peing #質問箱 https://t.co/ryfHIijr4V— 人活(ひとかつ)さんのあたまのなか (@hitokatsu35) 2018年11月…

家族会議

昨夜のこと 嫁さんとの会話の中でこんな質問をされた 何のためにTwitterをしているのか? 何のために人活をしているのか? ひぇー!!って感じ(笑) 思わず、 キミはボクか?(笑) って聞き返した 何のためにTwitterをしているのか? これはTwitterでもた…

電話に出ただけで考えてたことを忘れるボクが好き

こんな投稿を読んだんだけど、 心に浮かんだことを、つらつらと書いてみます。 先にお断りしておきますが、 脱線します(笑) 応援を頂けることはとても幸せです。頑張っても頑張っても ひとりを感じる あなたはやれる人だからって もがいて頑張っても 当た…

脱線して、戻そうとしたら、どうでもよくなった話

お題「最近見た映画」 はてなブログにはこんな機能がある ネタがない... ブログを書く人には1度や2度、3度や4度 あることだよね アメブロにも同じ様な機能があって、 書くお手伝いをしてくれる。 ここまで書いて、ハッとしてグッときたんだけど、 ネタが無い…

つれづれなるままに

徒然なるままに 日ぐらし 硯に向かいて 心にうつりゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば 怪しうこそ物狂おしけれ 徒然草の冒頭。 書くという行為は、時代が変わっても、これに尽きるのではないだろうか? 徒然なるままに、日ぐらし、硯に向かいて、…

雨の日、人は解放されるのでしょうか? 

台風一過。 晴れたの1日だけ。 そしてまた台風接近&今日は雨。 いつの頃からでしょう?雨をうっとおしいなって思うようになったの。子供の頃、雨の中、傘をさして、わざと水溜りをバシャバシャ歩いたりしませんでしたか?晴れているのが当たり前で、雨はち…

お葬式は誰のためのもの?

亡くなった人を送るため。 もちろんそうなんですが、 遺された人のために必要な時間であり、 区切りの場です。 ボクの親父は、何も決めずあの世へ逝ってしまいました。 何をどう処理すればいいのか、どこに何があるのかさっぱり分からず、大騒ぎだった記憶が…

将来の ではなく、眠っている時に観る夢の話。 今の仕事(葬儀専門の花屋)をする様になって観る夢。 飾っても、飾ってもまた最初から飾らないといけない夢。 最初は夢なのか、現実なのか区別がつかず、 目を覚まして苦笑いなんてことが度々あった。 最近は…

初心に還る

慣れは油断に、油断は慢心へ。 初心に還って、確認また確認。 確認すること、してもらうことを徹底しよう。 手を抜くにはまだまだ早い。 まだまだ半人前なんだからね。 そう言われた気がした。 ひと手間、ひと声かけることで防げる ヒューマンエラーはたくさ…

本当の姿

いつもイライラしているあの人。 神経ピリピリのあの人。 いつも怒っているあの人。 仕事が落ち着いて、 心に余裕がある時に見せる姿が、 きっと本当のあの人。 たぶん、根は優しい人なんだと思う。 アタマにくることも多いけど、 あの時の、「辞めんなよ」…

Life goes on

もっと美しく、もっと速く もっと、もっと...。 課題が見つかることは幸せなことじゃないだろうか? もっと進化する可能性、チャレンジすることが まだあるってことだよね? こんなことを言っている人がいる。 できない自分を責めている限り、永遠に幸せには…

創造と破壊

これがボクの仕事。 花を刺し、式場を飾る創造と、 式場を飾った花を棺に収めるために切る破壊。 破壊するために創造する。 世の中の仕事は、いずれかってことが多いのではないだろうか? 創造と破壊、両方を行う珍しい職業だと思う。 今日はこんなのを創っ…

告別式のない日

明日は友引。 なので告別式は行われません。 ということで、本日は通夜がありません。 ということは...。 今日は式場の飾りはありません。 のはずでしたが...。 例外もありまして...。 友引に告別式がないのは、火葬場が休みなのでというのが基本的な理由な…

1分で2.5人。

129万6000人。 平成28年の1年間に亡くなった日本人の数。 ひと月だと、10万8,000人。 一日だと、3,550人。 一時間だと、148人。 一分だと、2.5人...。 毎日仕事があるのは、無理もないことなのかもね...。 明日も飾りに行きます。

はじまりは勘違い

今の仕事に就いて10ヵ月。 これほど時が経つのを早く感じたことはない。 過ぎてみたら、あっという間の10ヵ月。 今の仕事は花屋。 街の花屋ではなく、葬儀専門の花屋。 葬儀屋だと思って応募したら、花屋だった。 完全に勘違いしていたので、志望動機も葬儀…

分かりません、できません、失敗しました 言っていいんだよ?

分かりません、できません、失敗しました言わない人(言えない人?)ってあなたの周りにいませんか?言わない(言えない)ことで、どんどんドツボにはまっていく人。もしかして、あなたもそうではありませんか?実は、私も以前はそうでした。分かりません、…

【追記あり】もしかして、あなたは自己啓発病ではありませんか? ~自己啓発病の処方箋

自己啓発って好きですか?私は大好きです。た~くさん、それ系の本を読みました。以前は月5冊とか普通に読んでましたね。KindleってAmazonがやってる電子書籍サービスがありますが、ご存知の方も多いと思います。とても手軽ですよね?。読みたい時に読みたい…

#くまモン頑張れ絵 のこんな使い方ってどうでしょう?

くまモン入りのプロフィール写真を簡単に作れるサイトがあります。【すごい】「くまモンアイコン」で #くまモン頑張れ絵|「美しく生きるはイバラの道」日本一のママブロガー、Webライターの便利帳正方形や丸のプロフィール画像が簡単に作れるんですが、こん…

#くまモン頑張れ絵 三部作を「PhotoFunia」を使って投稿してみました

私にはできることがないなにをしたらいいのか分からないそんな人のヒントになれば幸いです。Twitterで始まった、#くまモン頑張れ絵。インスタグラムでも、たくさんの投稿が寄せられています。ほんの一部だけですが、紹介したのがこちらの投稿です。【追記あ…

アメブロカスタマイズの新しい流れが始まるみたいです

こんな投稿を読みました。新しい「CSS編集用デザイン」が追加されました|アメブロを仕事に活用するためのアイデアノートカスタマイズ可能なテンプレートも、タイル表示とリスト表示、そして従来の1記事表示が可能になりました。どれどれ…。と、別の実験用ア…

ああ、そっか! コード書ける人探してます

とある記事をたまたま読みまして、思いついたネタです。アメブロのカスタマイズで、ご自身でコードを書ける方へ協力のお願いすでに毎日アクセスが沢山あって必要ないって人はスルーして下さい。「コード書けるけるよ。誰かの役に立てばうれしい!」そんな方…

はじめてみませんか?アメブロカスタマイズ

春の嵐が吹き荒れるバレンタインデーですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年は日曜日がバレンタインデーと言うことで、決戦は金曜日や土曜日だったという人も多いのかもしれませんね。先日、『アメブロとFacebook、力を合わせると、あなたの想いが1…

【やっとデタ━━゜(∀)゜━━!!】インスタグラムアプリで複数アカウントの管理が可能に

インスタグラムアプリに、待ちに待った機能が追加されました。それが、複数アカウントの管理。今まで純正アプリ以外では出来た複数アカウントの管理が、本家のアプリでもできるようになりました。リポストするのにイチイチログオフしていたのが、本家のアプ…