#くまモン頑張れ絵 三部作を「PhotoFunia」を使って投稿してみました

  • 私にはできることがない
  • なにをしたらいいのか分からない

そんな人のヒントになれば幸いです。



Twitterで始まった、#くまモン頑張れ絵。インスタグラムでも、たくさんの投稿が寄せられています。

ほんの一部だけですが、紹介したのがこちらの投稿です。



この投稿に追記の形で一枚(↑の画像)を貼り付けました。私のインスタグラムは3枚で1セットです。いつもおひとりの方、ひとつのテーマで3枚リポストや投稿をしています。

そこで、くまモン頑張れ絵も三部作にしてみました。

私には絵ごころはありません。
そこで思いついたのが、「PhotoFunia」というサイト。たくさんのテンプレートがあり、画像を一枚貼り付けるだけで今回の様な画像を作ることができます。

All effects - PhotoFunia: Free pic editor online with library of picture effects & photo filters



iPhoneの使い方ですが、PCの方が使いやすいと思います。この時と少し変わっていますが、テーマを選んで、埋め込みたい写真を選んで埋め込むだけなのは変わりません。

特に画像加工の知識も必要ないと思います。

出来上がった3枚がこちら。







「他者は私を援助してくれる」、「私は他者に貢献できる」、「私は仲間の一員である」。 この感覚がすべての困難からあなたを解放するだろう。  by アルフレッド・アドラー #くまモン頑張れ絵 #prayforkyusyu #PrayforEcuador で、3つめ。最後の投稿です。 路上アートから始まったくまモンですが、最後は大きな壁画になりました!。 生きるのが困難な時こそ、奪うのではなく共有すること。 私のくまモン投稿はこれでおしまいです。でも、「くまモン頑張れ絵」のハッシュタグはこれからも応援したいと思います。 そして、九州の皆さん、エクアドルの皆さん、そして、今回の地震で心を痛めている皆さんに何ができるのか?を引き続き考えていきたいと思います。母や弟も九州にいますしね。 「誰かが始めなくてはならない。見返りが一切なくても、誰も認めてくれなくても、「あなたから」始めるのだ。」 アルフレッド・アドラーのこのことばが大好きです。そして、誰かのはじめの一歩をどんどん大きくしてくれるのがSNS。 #くまモン頑張れ絵 の様に...。ね...。

人活/Hitokatsuさん(@hitokatsu35)が投稿した写真 -




私の様な非力な者がやっても、大した反響はありません。でも、何かできることないかな?って、やっぱり考えてしまうんですよね...。

興味を持っていただき、Twitterやインスタグラムで、#くまモン頑張れ絵 を検索して下さる方がいれば、そして、参加して下さる方がいれば...。

それが今回の目的です。

#くまモン頑張れ絵 には、手描きの温かいくまモンとメッセージが溢れています。

仲良くしていただいているアーティストさんも参加されました。

#くまモン頑張れ絵|ほっと癒される光の絵画 微笑みの祈りの詩と薔薇とアートコレクション




三部作への想い

最初に被災者の皆さまへの想いが溢れ、次に私やあなたのできることについての考え方、そして最後に、こんな事態こそ、分け合い、助け合い。

3年前、「嫌われる勇気」というアドラー本がベストセラーになり日本にも心理学者、アルフレッド・アドラーの考え方が広く紹介されました。

3.11のあと、人々の心の中に昔の日本では当たり前だった助け合いの精神(アドラー心理学で言う「共同体」に近いもの)の重要性が再び認識されたことがベストセラーの要因のひとつとも考えられています。

すべてを失った時必要なのは、

「奪う」ことより、「分け合う」こと。

私はそう思います。
私やあなたにできることは、分け合うことです。あなたや私が持っている、アイデア、知識、モノ、お金、時間などを、誰かのために使ってみること。

今すぐじゃなくても構わないと思います。復興には時間がかかります。5年?10年?もっと?

そんな時間の中で、あなたや私ができることを模索し、行動すればいいのではないでしょうか?

しばらく投稿もSNSもしません。

そう書いていた私ですが、こんな事態です。
今、できることをしてみました。

今、あなたにできることはなんですか?

具体的な支援方法や情報を知りたい方は、こちらのブログを参考に。
たくさんの情報がまとめてあります。

「美しく生きるはイバラの道」日本一のママブロガー、Webライターの便利帳



┗緊急 救急 お助けサイト|「美しく生きるはイバラの道」日本一のママブロガー、Webライターの便利帳


【追記】

久しぶりにFacebookにも投稿してみました。

ご無沙汰しております。
Twitterで始まった、 #くまモン頑張れ絵 。漫画家の有志の皆さんが始めた、「今、ここ」でできること。

メッセージを添えてくまモンを描く。

それだけです。

Twitterから始まり、今ではインスタグラム...

坂上 博祥さんの投稿 2016年4月20日


おや!今までとFacebookの埋め込み方法が変わっていますね…。


Follow my SNS