お金について

 久しぶりの更新

ずっと前から考えてきたことなんだけど

昨日だったかな?

阪急電車の車内広告が炎上してたので、今のあたまのなかをまとめてみたいと思う。

 

ボクが課題として抱えているのは毎月35万円。これが多いのか少ないのかは不明だけど、奥さんと話して出てきた金額がコレ。ぶっちゃけ毎月足りない。休みが多かったり残業が少ないと確実にショートする。こんな感じだ。

 

そこでやっと、本当にやっとボクは重い重い、ホントに重い腰を上げて作戦を開始した。まずはコレ。断捨離から。と言っても、ボクが持っているお金になりそうなものはコレくらい。本やCD、DVDは不要なものはもう処分しちゃったからね。

こんな記事を目にしたところから、戦いの一日が始まります。

 

とりあえず、ブログに記述のあったメジャーなお店へ行ってみると、衝撃の結果が…。

たしかに特にレアなモノでもないし、メンテしていないから、とてもいい状態ではない。メジャー店では5,000円から1万円だねって結果。(こりゃまずい…)
ハルクちゃんに変身した、奥さんの顔があたまに浮かびます

f:id:hitokatsu35:20190612154607p:plain

 

メジャー店を後にして、裏通りや横道の中小店舗へ。すると…。

こんな感じ。コレは想像なんだけど、メジャーなお店は、手間ひまコストをかけずに販売したいのかな?と。それと、ボクみたいにとりあえずメジャー店から査定してもらいに行くんだろうね。状態のいい品物も集まりやすい。

で、結局…。

「もう一声お願いできませんか?」と粘った結果、この金額で買取していただきました。この金額を提示してくれたのは、裏にあるアコギ専門店。

「きっちりメンテして販売します!ありがとうございました!!」って

気持ちよすぎだし、こっちが「ホントにどうもありがとう!!!」です。

たぶんボクの部屋で眠っていた、いや、死んだように生きていたギターは復活して、また日の目を見ることでしょう。メデタシメデタシ。

ググって見つけたブログ記事から始まって、ブログの通りには行かなかったけど、御茶の水に持ち込める人は可能な限り複数の店舗で査定してもらった方がいい。お店によってニーズも考え方も違うからね。お店によっても、査定してくれる人によって違うような気がします。

 

お金に執着のないボク。逆に言うと、お金を大切にしないボクにとってはかなり刺激的で勉強になる一日だった。

 

こんな一日から、お金に対する意識が少しづつ変わってきて、こんなことを考えるようになった。

方法が色々あるのは知っていたんだけど、面倒くさがりの性格が邪魔をして、ずっと手を付けてこなかったのね。邪魔をして…。ではないね。単に面倒くさかっただけ。でも、稼ぐために無理をするってのは、ボクにとってもっと苦手で嫌いなこと。

だから、

「どうすれば楽しくできるのか?」っていつもあたまに置いていることを今回も使うことにした。ボクの趣味は映画を観ること。かなり好きだし、観ながら眠ることで、ボクは毎日自然にオンからオフに切り替えができていると思っている。無理に「考えない」とか「心配しない」とか「気にしない」なんて思う必要がない。ただ、映画を選んで、その世界に浸るだけ。いつの間にか眠って、朝を迎える。

ボクの一番の趣味をもっと充実させるには…。
ググってみると…

あるんだよね…

知っている人にはなんでもないことだし、当たり前の方法なんだけどね…。

 

やるか

やらないか

 

その違いはホントに大きい。楽しむことでお金に変わるってイイね。あ、そうそう。色んな動画サイトに登録して実際観てみた印象はまた今度書いてみようと思う。それぞれに特色もあるし、観たかった作品も

「あっちでは観れないけど、こっちでは観れるじゃん!!」

ってことも多々ある。

楽しすぎる…

ホント

観たかったドラマなんかも観れたり…

最終話は原作とは大きく異なっていた。

まさかの涙腺崩壊(笑)。

 

 

映画を観るために時間を工面するにはどうすればイイか…

楽しい仕事を続けるためには満足できない「お金」をどう工面すればイイか…

 

試行錯誤はまだまだ続くけど、求めれば与えられるようだ。ネットには嘘もあるけど、ホントもある。トライアンドエラーを繰り返すことを厭わなければ、実現するための方法は多いような気がする。