坊主頭って一周回ってもダサいかな?

坊主頭って一周回ってもダサいかな?

質問箱にこんな質問をもらったんだけど、面白いんだけどTwitterの140字で答える自信がないのでブログにさせてもらいます。いつも通り結論から言うと、キミの主観が変わらない限りダサい。何周回ってもダサいものはダサい。ボクの坊主観は最後に。

さて、坊主頭ってどう思いますか?世の中にはいろんな坊主頭があります。仕事柄坊主頭の人もいるし、長いのが嫌な人、坊主頭が好きな人、仕方なくの人などなど。ダサいかダサくないかは後ほど考えてみたいと思いますが、まずは今回の質問を分解して考えてみましょう。

 

 

f:id:hitokatsu35:20181205221436p:plain

坊主頭って一周回ってもダサいかな?

坊主頭って 一周回っても ダサいかな?

坊主頭ってダサいかな? と 一周回っても に分けてみます。

坊主頭ってダサいかな?って質問されたらどう答えますか?個人の主観や価値観によりますよね?ダサいって言う人もいれば、ダサくないって言う人、知らんがな!って言う人など、答えは様々だと思います。実際は坊主頭そのものより、誰が坊主頭にしているのか?と言うのが重要だったりします。ボクのようなただのおっさんの坊主頭はダサいかもしれませんね。映画「マトリックス」でのキアヌ・リーブスの坊主頭はカッコいいと思いますし、映画「V フォー・ヴェンデッタ」のナタリー・ポートマンや「エイリアン3」のシガニー・ウィーバーの坊主頭もカッコいいと思います。頭の形も綺麗だったりするんですけどね。

 

話を戻しましょう。

一周回っても ですが、ボクはここがおかしくってね。

なんで一周やねん!

坊主頭の人が一周するんだろうか?それとも坊主頭を見ているボクが一周するんだろうか?なんだか考えてると訳が分からなくなります。そう。ここは本題から目をそらすための罠ですね。一周だろうが百周だろうが変わりません。いや、もしかしたら、汗だく、苦悶の表情で百周する坊主頭を見て、感動し、

「坊主頭ってカッコいいじゃん」

って価値観が変われば、状況は変わってきます。

坊主頭ってダサいかな?も、坊主頭ってカッコいいかな?も、価値観の問題であって、決めるのは自分自身。世界中でたった一人になっても、坊主頭ってダサいと言う事が自分の中の譲れない価値観であるならば、そこは死守しましょう。ちょっとつつかれてぐらつくなら、自分とは異なる価値観ものぞいてみてはどうでしょうか?

 

坊主頭の思い出

ここでボクの坊主頭の思い出を。ボクには強制的に坊主頭にされた思い出と、自主的に坊主頭にした思い出があります。強制的坊主は中学の部活での「連帯責任」。理由は忘れましたが、連帯責任で全員職員室の外で強制坊主。意志に反する坊主頭はほんと嫌でした。この時は坊主頭ってダサいって思いましたね。

 

自主的坊主は、髪型を気にする必要がなく、髪を切る行為がとても煩わしく感じたので。気分的にはとても気持ちがよかった記憶があります。この時は、坊主頭もなかなかいいじゃん!って思いました。

 

ボクはボクです。年齢的には大きく違いますが、ダサいといいじゃん!を分けるのはボクの主観や気分。ちなみに、誰かにダサいと言われたことも、いいじゃん!と言われたこともありません。あくまでボクの主観と気分の違いだけです。

 

坊主頭って一周回ってもダサいかな? ボクからの質問

 この質問を見たとき、実はこう質問したかったんですが、質問箱は匿名なので答えてもらえる気がしなかったので、やめました。

「キミはどう思う?」

 

今回のような質問はボクにとってはご馳走みたいなもので、考えるきっかけとしては最高の素材です。このブログを読んだ質問者さまはどんな風に感じるんでしょうね?

 

坊主頭って一周回ってもダサいかな? ボクの答え

ボクはボクの好きな人が坊主頭だったら、ダサいなんて言わないだろうね。きっと頭を撫でて、ペタペタ叩いて、スリスリすると思うよ。え?嫌いな人だったら?決まってるでしょ?思いっきり「ダサ!」って言います。そんなもんさ。

 

もしキミが坊主頭だったら?こんな楽しい質問をしてくれたキミの坊主頭にスリスリしたいかな?ダサいなんて言わないだろうね。

 

世の中は主観で動いています。主観なんていい加減なものです。この記事も完全にボクの主観。だから、誰がなんと言おうと、キミはキミの主観を大切に。

 

以上。

最後まで読んでくれてありがとう。