アメブロカスタマイズの新しい流れが始まるみたいです




こんな投稿を読みました。新しい「CSS編集用デザイン」が追加されました|アメブロを仕事に活用するためのアイデアノート
カスタマイズ可能なテンプレートも、タイル表示とリスト表示、そして従来の1記事表示が可能になりました。

どれどれ…。と、別の実験用アカウントで試してみたら、悲惨でした~!!。\(^o^)/

今までのと全く変わっているので、このブログで新しいテンプレート使うならかなりの大手術になりますね。

上のリンクに書いてある通り、松本さんが別ブログでカスタマイズ指南をして下さるそうです。

今のところ、今までのテンプレートを廃止というアナウンスは出ていませんのでしばらくは大丈夫みたいですが、そのうち使えなくなるなんてことも考えられます。読んでおいて損はないと思います。



ドタバタしているので、私はしばらくいじりません。ブログもなかなか更新できずです^^;

しばらくはこんな状態。

アクセス解析を眺めながら、「ああ、下がってきましたね~」と感じたら更新みたいなペースになります。

こんなのを見つけたんですが、読んだことありますか?

アクセスアップ6つのコツ|Ameba (アメーバ)



6つのポイントが記載されています。

  1. ブログの更新回数を増やそう!

  2. SNSで更新をお知らせしよう

  3. ブログデザインを設定してみよう

  4. ジャンルランキングに参加しよう

  5. 公式サークルで読者を募集しよう

  6. SEO効果を高めよう



簡単な説明も書いてありましたが、「ふ~ん…」って感じでやってみても、たぶんうまく行きません。疲れるだけです。2と4はやらないよりやった方がいいですし、設定するだけなので簡単です。1PVでも2PVでも増えたらラッキーくらいの感じで取り組んでみてはいかがでしょうか?

それより、早ければ早いほうがいいのが、このブログのサイドバーにも設置している「人気記事一覧」。積み上げなので、設置は早ければ早いほどいいです。はじめは一覧に表示されるのは数PVとかばかりかもしれません。でも、気にしないで設置し続けた結果がこのブログの一覧です。

私も、最初はあまりにもショボい数字でしたが、こればかりは設置し続けないと増えていきません。数字はリセットしないこと。設置して放置しておいてください。

私はここのを使っています。
サイト内ランキング -スマホ完全対応の人気ランキング- | i2i 無料Webパーツ



一番デザインの自由が効き、作るのに少し手間がかかりますが、他のと比べきれいだと思います。PVは非表示にもできますので、最初の頃あまりに少なくて表示したくない方は非表示にしてください。あとから表示に変更もできます。

トップページの記事を読んで、次に何を読もうか迷った時、積み上がった数字があると、読んでみようかな?と思うものです(実際、そうみたい)

何度も言いますが、積み上げなので、早ければ早いほうがいいです。デザインは後から変更も可能なので、とりあえず設置して時間があるときにデザインを工夫するのをおすすめします。

アメブロのジャンルランキングも、ショボくても設置しておくといいです。

今の自分を受け容れることができる人が、SNSで成果を上げる人です。ショボくたって、堂々としてたらいいんです。2年、3年続けたら必ず成果が出てくるのがブログの面白いところです。多くの人はウソに疲れて止めていきますから。飾らない、ありのままを露出し続けること。勇気のある人しかできませんが、そんな人が結果が出ないはずありませんから。

PVが全てではありませんが、PV抜きに工夫はできません。知らない、見ないなんて逃げているだけだと思います。全く気にしない、成果は必要ないというブログは別です。それはそれで、楽しみ方の次元が違うのでOK。そっちに振りきれている人って、逆にステキ。中途半端が一番良くありません。現状を知り、受け容れ、進む道を決める。勇気があるかないか。それだけです。