はじめてみませんか?アメブロカスタマイズ

春の嵐が吹き荒れるバレンタインデーですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年は日曜日がバレンタインデーと言うことで、決戦は金曜日や土曜日だったという人も多いのかもしれませんね。



先日、『アメブロとFacebook、力を合わせると、あなたの想いが100倍伝わるかも?』という投稿をしました。


その中で、Facebookが行った「フレンドデー」というサービスを紹介したのですが、バレンタインデーもやってくれました。メッセージをラッピングして送ることができます。ご存じの方も多いと思いますが、バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈るというのは日本だけで、ヨーロッパではどちらからでもOKの様です。感謝や愛を伝える日という事で定着しているようです。

今回は、「はじめてみませんか?アメブロカスタマイズ」ということで、バレンタインデーにちなみ、アメブロカスタマイズへの愛をお伝えしたいと思います。

お伝えしたいことはたったひとつだけ。

アメブロを好きになって、夢中になって楽しんでいたら、アメブロカスタマイズだっていつの間にかできるようになるもんです!」


ってこと。

「また、そんなワケの分からないこと言って!!」

これ、私が言っている訳では無くて、あのスティーブ・ジョブズも同じようなことを言っています。




本当に好きなことを選んだら、そしてやるべき価値のあることだったら、後はぐだぐだ考えずに、ただ働けばいい。自然とそれだけに没頭するようになる。 ~スティーブ・ジョブズ


~『フォーチュン』誌・1988年





実は、アメブロを始めるにあたって、他の無料ブログサービスもひと通り試してみたんですよね。ほんとの初心者だった頃です。

日々の投稿ならできるのですが、カスタマイズの知識なんてほとんどありませんでした。といっても、昔の投稿を読み返してみると、投稿自体もパッとしないものばかりで赤面してしまいますが…。

差別化には、アメブロカスタマイズが最適かも?


「差別化」ってよく耳にすると思うんですが、投稿内容で差別化するのってとっても難しいと思いませんか?投稿の味とか色って言うんでしょうか?書いて書いて書きまくって、やっと見つかるかも?みたいなのが、投稿内容での差別化方法じゃないかなって思うんです。いつかはそんな投稿を目指すべきだと思うんですが、なかなか難しいものです。

で、思いついたのが、「アメブロカスタマイズ」です。「ライバルブログがやっていないカスタマイズをすればいいんじゃないの?」。すごく単純な発想です。カスタマイズ知識がなかったから浮かんだのかもしれません。投稿内容より、単純に見た目を変えるほうが簡単そうに感じたんです。そこで、たくさんの無料ブログサービスをやってみました。そんな中からアメブロを選んだ理由は2つあります。

ひとつは、「やっている人が多い」こと。
そしてもうひとつが、「カスタマイズに関する情報が多い」こと。

この「情報が多い」というのは初心者には本当にありがたいことです。やりたいことがあるたびに、検索しては作業、うまくいかない時はまた検索して…。

正直、本を読んで学んで、そして作業して…、より何倍も簡単です。

だって、ほとんどコピペだけでできるんですから…。



たくさんの人たちが、様々な事例を公開して下さっているのがアメブロのいいところ。そして、ほとんどはコピペだけでできる。初心者にとって、これほどありがたいことはありません。

PCがないとできないのか?というと、スマホがあれば大抵のことはできます。ネックは面倒ってことだけです。基本コピペでOKなら、スマホだってできますよね?このブログでもたくさん紹介してきた通りです。

「差別化」ということで言うと、スマホで閲覧、投稿をする人の多くは、カスタマイズに関心はないのでは?と感じています。ご自身が、いつもスマホで見ている世界が全て。

でも、そうじゃないんです。確かにスマホでの閲覧率は高くなってきています。でも、より深く、詳しい情報をそのブログから得たい時、PCを使って(またはスマホのPC表示を使って)閲覧したことってありませんか?。

よく残念に思うのはこの瞬間です。スマホでは差別化しにくい「デザイン」も、PCでは大きな差別化要素です。ほんと、がっかりすることが多いです。

読者のがっかりを減らすことだけで、差別化できるのに…。


って思います。何もプロの作品の様にする必要はありません。

あなたの投稿に興味を持った人が、PCを使ってでも他の情報を探しやすい様にするだけでいいんです。

キレイ、美しい、センスがある。
もし、それが正解なら、webデザイナーの仕事は大繁盛すると思いますが、実際はそうではないですよね?

キレイ、美しい、センスがあるは、あればいい要素ではあっても、絶対に必要な要素ではないんです。

だからこそ、素人が見やすさ、探しやすさにこだわってカスタマイズしたブログにも勝算がありますし、実際成果も上がっているんです。

必要なことは、凝りに凝ったデザインより、導線作りです。探しやすさや、読者にクリックして欲しいものを狙ってできるカスタマイズです。

美しいデザインは作る人のセンスによります。でも、使いやすいデザインはセンスよりトライ&エラーです。試してみることで答えは見つかります。

人の行動には必ず目的があります。書き手の目的と、読者の目的が交差するポイントを、ブログの必要なところに配置すること。

何もカスタマイズしないで、そんなことはできません。よほど投稿内容が素晴らしいブログか、元々ファンの多い芸能人や著名人のブログだけです。

もしあなたが、美しくデザイン性の高いブログを作りたいのであれば、それを実現できるデザイナーに依頼するのがいいでしょう。でも、そうではなく、読者が読んで、あなたの目的通りの行動をするブログを作りたいのであれば…。

それならあなたにも作れますし、あなた以上に適したデザイナーはいないでしょう。

必要なことは、スティーブ・ジョブズのこの言葉を実践すること。

本当に好きなことを選んだら、そしてやるべき価値のあることだったら、後はぐだぐだ考えずに、ただ働けばいい。自然とそれだけに没頭するようになる。

あなたが好きなことは、アメブロカスタマイズではないかもしれません。でも、あなたが情熱を持って日々投稿を続けていることは、おそらくあなたが好きなことではないでしょうか?。

ですよね?

あなたが書き続けていることは、やるべき価値のあることですか?

じゃあ、ぐたぐだ考えず、やるべき事をやりませんか?。

キレイ、美しいにこだわるのはやめて、読みやすい、探しやすい、そしてあなたがクリックして欲しいものを読者が思わずクリックしてしまう、そんなブログ作りをはじめてみませんか?。

センスはあまり必要ありません。ゲーム感覚で、楽しみながらトライ&エラーを繰り返すだけです。

そして、あなたが手に入れた情報は、惜しげなくみんなに提供しましょう。これがアメブロカスタマイズのいいところです。情報を望まない人はいませんから。

じゃあ、どこからはじめたらいいの?


特に初心者の方、やったことのない方はどこから手をつけたらいいか分かりませんよね?そうだと思います。このブログもいろいろ書いてきましたが、ゼロから順番にではないのと、今回の内容の様なことはあまり書いていません。

今募集しているFacebookのグループでは、そんな初心者の方も対象に、ゼロからお話しようと思っています。少人数限定なので、あなたの目的にあわせて必要なカスタマイズを相談しながら一緒に作っていきたいと思います。

そして、Facebookの使い方を学びながらアメブロのアクセスアップや、太く濃いつながり作りをしていきます。

私にとっても得るものが多いグループになると思います。参加者の皆さまと共に創るグループなので、もちろん費用をいただくつもりはありません。

贈ったり、贈られたりの、本来のバレンタインデーと同じ考え方です。そして、活動の中で得た情報や知識をどんどん使って、あなたの読者に感謝とともに還元していただけたらって思います。

「差別化」から始めたアメブロカスタマイズでしたが、今はみんなでカスタマイズし合って、より良いブログ作りをする方が楽しいですし、好きで楽しんでいることが誰かの役に立てば、こんなラッキーな事はないと思うんですよね。

私の知識だって、元はたくさんの先人の知恵です。
競争より共創。これからはそういう時代です。
奪うより分け合う。

孤独な勝者を目指すより、仲間と勝利を分かち合う方が楽しそうだと思いませんか?

ピンときたら、メッセージ下さい。
ピンとこなかったら…。
とりあえず疑問に思ったことを質問してみてください。
どんなことでも構いませんので、お気軽にどうぞ。
お待ちしてます。

2回に渡り、長文でした。最後まで読んでいただいた方には感謝しか言葉が浮かびません。
ほんとに、どうもありがとうございました。