ブログの右に、ニョロっ!と出てくるメニューをつけてみたよ!!

ネタだけ知りたい人は、途中をぶっ飛ばして最後へどうぞ。アメブロカスタマイズに興味のない人、やってみたい人、そして昔の私みたいな人は読んでみて下さい。



今回はアメブロカスタマイズのお話です。渋谷のハロウィンの模様がたくさん報道されていましたね。たくさんの人が思い思いの扮装で街に繰り出した訳ですが、あの様子を見ながら、ブログの見た目についていろいろと考えていました。

中身(主張)より奇抜さなどの見た目がポイント

ただ、それはあくまでも第一印象…。

でも、あれだけ多いと、第一印象で印象づけないと、中身なんて見てもらえない。

世の中には、いったいどのくらいブログがあるのでしょうね?

昨年9月の発表です。

​「Ameba」が利用者数4,000万人を突破、累計記事投稿数は19億件超 サービス開始から10年を記念して、「アメーバブログ」の機能強化

アメーバだけで、こんなにありますね…。

私のブログなんて…。
中身は絶対に自信があります!。

この数字を見て、あなたはどんな風に感じましたか?

アメブロを始めて1年くらいは、書いても無駄じゃんって思っていました


普通のテンプレートを使って、独りよがりな投稿をしていた頃の話です。書いても無反応。ほんと、書いても無駄じゃん!!って思っていました。そんな風に思いながらですから、内容もつまんないんです(^^;;。

どなたの投稿だったか忘れましたが、ある日目にした内容で私のアメブロカスタマイズが始まりました。

キッカケは、
もしかしたら私にもできるかも?
でした。

だって、すご~く簡単そうに書いてあったんです。

アメブロはカスタマイズネタの宝庫


実際やってみようと思い検索してみると、膨大な数のネタがありました。読んで分かるものもあれば、さっぱり分からないものも…。

同じネタでも、書く人によって全く違うもののように感じたこともありました。ひとつ気づいたことがありました。それが、

アメブロカスタマイズって、ネタをコピペして数字をいじればどうにかなるかも?

ってことでした。実際、なんとかなります。こんな風にしたいってイメージが浮かぶと、結構そのネタを書いている人がいたり…。

そんな感じで今に至っています。未だに知識は大して増えていませんが、私の目的はカスタマイズの専門家になることではありません。だって、カスタマイズは入り口で、伝えたいことは別にありましたから…。

どんなにスマホの閲覧率が高くなっても、カスタマイズはやって損はない


この先、アメブロスマホでの見た目もカスタマイズできる様になるか…。私は否定的です。そうなればいいなとは思いますが、やらないんじゃないかな?って思います。

ってことは、スマホで閲覧されて差がつくのは中身。でも、中身は簡単にカスタマイズできないですよね?コピペなんてしても無駄ですし…。

じゃあ他には?って考えてると、コミュニケーションがあります。でも、これは中身をどうにかするよりもっと厄介で、難しいものじゃないですか?

どこの誰だか分からない人とお話するのって心配じゃありませんか?私はやっぱり苦手なので、自分からアクションを起こすことは少ないです。コメントやメッセージをいただいて、始めてスタートできる小心者なんです。
(ホントだよ(^^;;)

アメブロカスタマイズが、一番難しい様で実際はいちばんカンタンなんです。だって、ネタさえ手に入れることができれば、コピペさえすれば誰でも簡単にプロが作る様なブログにできるんですから…。

書くのは苦手、中身はイマイチ、コミュニケーションも苦手、そんな人の最後の砦がアメブロカスタマイズなんじゃないかな?って思います。私は実はそんな人でした(書くのは嫌いじゃなかったけど、決して分かりやすく上手に書けるとは思いません)。だからアメブロカスタマイズにハマったんですよね。でも、私みたいな人はすごくたくさんいるんじゃないないかな?って思います。

最後に残った希望。それがアメブロカスタマイズでした


いちばんよかったことは、
「どうやるんですか?」って質問されることが増えたこと。
質問にきちんと答えればいいので、会話のネタを考えずに済みます。質問されたこと、答えたことを投稿すればネタになりますよね?
自分が試みてうまくいったこと、いかなかったこと、全てがネタになります。

アメブロカスタマイズって、試行錯誤を晒せばネタとして成り立つんです。困っていることを書けば、助けてくれる人もいます。

パソコンがなくても、スマホがあればアメブロカスタマイズはできます。機械オンチでも、コピペができるようになるだけで、アメブロは飾れます。

ほんの少し飾るだけで、あなたのブログは世界でただひとつのブログにできるんですよ?

書く技術を上げるより、コミュニケーション能力を高めるより、ずっとずっと簡単なのがアメブロカスタマイズですし、ネタに困らない上に、喜ばれるのがアメブロカスタマイズについて。

あなたが書きたいことのオマケとして


アメブロカスタマイズのネタを使えばいいんじゃない?って思います。専門ブログだからそれしか書かないって、それはあなたの思い込み。読者さんは本当にそのネタしか望んでいないのでしょうか?

たまには書いてみるといいんじゃないでしょうか?だって、アメブロガーなら少しは関心あると思いますよ?たとえ、あなたの日々の投稿に全く興味を持たない人でもね。囲みを変えたとか、記事下の内容を変えたとか、効果のあったブログパーツとか。意外とそれが接点になったりするもんです。

メッチャ引っ張りましたが、最後に本日のネタの紹介です(笑)


最近お気に入りのブロガーさんのネタです。こないだまで、PCでこのブログを見るとプーさんが「読者になって~」ってくっついてきたと思います。とてもウザかったでしょ?(^^;;

大好きなプーさんが嫌いになりそうになったので、外しました(爆)(*^^*)

で、代わりに登場するのが今回のカスタマイズです。スマホ閲覧には全く影響がないのと、CSS編集可能なテンプレートのみご利用いただけます。

【追記あり】CSSだけでにょきっと出てくるメニューを作る | 'gzz

こちらから、コードをコピペして、必要な箇所の数字をいじって、メニューに表示させたい内容を追加すればOKです。

とりあえず、ブログの読者登録とSNSのフォローボタンを載せてみました。ブログを下にスクロールしても、ずっとそこにいます。でも、プーさんみたいにウザくありませんよね?

ヘッダー画像下のメニューも、スクロールすれば隠れてしまいますよね?最初に戻ってクリックし直すなんてあまりしませんが、同じリンクをここに貼っておけば、うまく行けば簡単なのでクリックしてくれるかもしれません。

普段はひっそり隠れている奥ゆかしさがいいと思いませんか?

内容は変えると思います。中身がなんかクリックしたいと思えないでしょ?(^^;;
とりあえず、オレンジ色のMENUの上にマウスを乗せて試してみて下さいね。

乗せると、こんな風になります。



メニューを設置するのは簡単です。中身は投稿を書く画面で作ったものをコピペするのが簡単だと思います。

カスタマイズを始める人が増えて、いっしょに昨夜のハロウィンみたいな大騒ぎができるといいな!!(^-^)

SNSが大好きになったら、人生V字回復した人活さんでした
♪(v^_^)v

この記事の著者


いいね!してFacebookで購読する





インスタグラムやってます!