【あなたはどれ?】アメブロカスタマイズ 3つの考え方



アメブロをカスタマイズしたいのですが?
こんな感じでとってもぼんやりとした欲求をお持ちの人って多いみたいですね。何から手を付けていいのかわからない、そもそもどんなことができるのか分からない、とにかく分からないことだらけのようです。今回は、「じゃあ、どうしてアメブロカスタマイズをしたいのですか?」にスポットをあててみたいと思います。

一番根っこの大事な部分です。「ただなんとなく…」だと、たぶん続かないし、ブログで伝えたい事がよく分からないものになってしまいます。ここをよく考えた上で、アメブロカスタマイズをする、しないの判断をしてみてはいかがでしょう?

私の場合は、最初からいじるのが楽しかったんですよね…。プラモデルを作るのとおなじ感覚です。自分でやる分には全く費用もかかりませんし、Googleで検索したり、カスタマイズ専門のブログを覗けば、ネタは山のようにあります。で、こんなカスタマイズをしてみましたって投稿もできますし、一石二鳥です。

皆さんが同じように好きで楽しめるとは思いません。なので、目的に合わせてカスタマイズすることをおすすめします。

前置きが長くなりました。では、はじめます。

アメブロカスタマイズ3つの考え方

デザイン重視、読者目線重視、そして両方を取り入れたもの。大きくこの3つに分かれます。それぞれに、メリットもあればデメリットもあります。ひとつづつ見ていきましょう。

ザイン重視は、キレイ、かわいい、かっこいい。第一印象でいかにインパクトを与えられるかが勝負になります。お!って思わせたら勝ち。たぶん、1つや2つは投稿も読んでもらえると思います。デメリットは、知識、経験、センスが必要です。やり過ぎでしょ!?のブログも結構ありますね。重い、突然音が出る、キラキラ過ぎて落ち着いて投稿が読めない、など。

者目線重視は、読む人に優しいデザイン。読む人がほしい情報を迷うことなく手に入れることができるデザインです。実はとても難しいです。読者の視点は様々ですから、全ての人に優しいデザインは無理です。できることは、あなた目線で迷わず情報を手に入れるための導線づくりをすること。一度ではうまくいかないと思います。トライ・アンド・エラーを重ねながら、あなた目線と読者目線の重なるところを見つけます。

3つ目の両方を取り入れたものは、2つのいいとこ取りです。失敗すると、なんの特徴もない中途半端なものになります。成功すると、見た目によく、分かりやすい、読者の滞在時間が長くなるブログになります。

この3つ、あなたならどれを選びますか?3番目?そりゃ、2つのいいとこ取りですからね…。メリットを考えるとそうなるでしょうね…。でも、本当にそれでいいんですか?

どうしてアメブロカスタマイズをしたいのですか?

カスタマイズの目的です。男性、女性でも違うと思います。ブログで伝えたいこと、得たいものによっても違いますよね?

あなたのブログの一番の読者って誰か知っていますか?

あなたのブログを一番読んでいる人です。あのひと、このひと、いろんな読者さんの顔が浮かびましたか?残念。ハズレです。答えは、ブログを書いている、あなた。更新のたび見ますよね?見ないなら問題ありかも?

ブログの目的は人それぞれの自己実現のためです。自分の考えを世の中に発信したい、ビジネスを成功させたい、日記を書き習慣化することでリズムのある生活を過ごしたい、人と交流したい…。他にも人それぞれでブログによって実現したい目的は様々です。

最低でも投稿のたびに目にする自分のブログ、見てテンション上がりますか?次も書きたくなりますか?自分のブログに愛着が湧きますか?

内容重視ですから、いいんです!

それもアリです。と言うか、それで更新し続けられる人、投稿を読んでもらえる人は、カスタマイズなんて必要ないかもしれませんね。たくさんの人が使っているテンプレートでも、毎回テンション高く更新ができて、内容もアクセスも充実したブログを運営できるなら最高だと思います。

でも、今のところ、そんなブログに出会ったことはありません。

すべてはあなたの目的次第です。あなたがブログで実現したい、あなた自身の目的によって、カスタマイズの内容は変わります。スキルの問題ではありません。お金を出せば、専門業者がとても美しく作ってくれます。お金の問題でもありません。ネタは山のようにあります。その気になれば、コピペでカスタマイズできます。

難しいんです…。そりゃそうです。今までやったことない人にとっては当たり前。じゃあ、あなたは箸を使えますよね?最初から使えましたか?

私も実は分からないままやってます(これホント)。たぶんこんな感じ?ってコピペと変更を繰り返して今のブログを作りました。最初に書いたプラモデル作りと同じです。作り方は検索すればたくさん出てきます。あとははめ込んでちょっと自分流にするだけ。トライ・アンド・エラーしているだけです。

ブログをキラキラ、キレイ、カッコイイに飾って、テンション高く更新できる人はカスタマイズして下さい。読者目線を大切にしたい人は、カスタマイズで読者に優しいブログにして下さい。どちらも大切にしたい人は…。
そう思っているなら、どうしてアメブロカスタマイズしないんですか?

まとめ


アメブロカスタマイズには3つの考え方があります。デザイン重視、読者目線重視、そしてその両方を重視する作り方。でも、その根っこはあなたの目的次第です。一見、3番目が目指すものの様に思えますが、全ての人がそうではありません。自分好みのデザインにして、とにかくそれだけでテンションが上り、ブログを更新する力になるならそれもアリです。カスタマイズなんて必要ないという人は、それはそれ。

私は好きだからやっている。それだけ。必要な人はカスタマイズすればいいし、必要じゃない人が無理にカスタマイズに時間を割くこともありません。

あなたがブログで実現したいことは何ですか?

必要だと思えば、アメブロカスタマイズはじめて下さい。質問はお気軽にどうぞ。