【追記あり】【もうすぐ完成&お知らせ】webフォントふんだんに使ってアメブロをカスタマイズ

かなり進みました。経過報告ばかり続いてますが、今回はちょっと企画を思いつきました。投稿の最後で発表します。アメブロカスタマイズに興味がある方や、アメブロをもっと楽しく使いたい方、プライベートでも関われる仲間を作りたい方は最後まで読んでみて下さい。

まずは、カスタマイズの経過報告です。

↓前回の投稿がこちら
スマホでもできた】webフォント、「Font Awesome」をアメブロで使おう |人活さんのあたまのなか。 ~ 人生をV字回復させるために実践した、とってもシンプルなSNS活用法 ~
/serenity69/entry-12120688251.html


今度のブログは青をベースにしてみました。オレンジベースの時より、落ち着いた気がするのですが…。
どうでしょう?



先日から何度か紹介している、「Font Awesome」のwebフォントもふんだんに使ってみました。

どこで使っているかというと、ヘッダー画像の下にあるメニュー。文字の前にアイコンがありますが、あれが全てwebフォントです。

ここでも使ってみましたが、こちらは色も変えています。



何度もお伝えしていますが、画像ではなく「文字」です。なので、加工が簡単に(画像ソフトを使わず、コードの書き換えだけ)できるのがいいですね。

まだ基本的な使い方しか分からないのでこんな感じですが、かなり凝った使い方もできそうです。もう少し使えるようになったら、アメブロでの設置方法や使い方を紹介したいと思います。

お知らせ


最後まで読んでいただきありがとうございました。ここからは、冒頭で紹介した企画の案内です。

アメブロのカスタマイズやSNSの使い方、楽しみ方について質問いただくことが増えてきたんですが、ほとんどFacebookのメッセージを使ってやり取りをしています。

カスタマイズ用のタグを送ったり、画像ファイルを送ったりすることも多く、アメブロのメッセージだとそういうのが全くできないのが理由です。

そこで、Facebookのグループ機能を使って、メンバーと質問や悩み、楽しみ方やカスタマイズ方法、集客方法などを共有したいと思います。

Facebook…。使い方が分からないとか、Facebookをやっていないという人もいますよね?実名、顔出しに抵抗のある人もいらっしゃいますよね?私も最初はそうでした。やっているうちに分かったことは、プライバシーの設定を最強にしてしまえば、ほとんど問題ないってことです。

会社、居住地、学校など、個人の特定につながる可能性がある情報さえ出さず、顔写真も個人を特定できないものを使い、漢字表記の氏名を出さないで運営します。同姓同名はたくさんいますので、まず問題ありません。投稿も、友達限定にし、本当につながりたい人とだけ交流すれば、投稿が拡散することはほとんどありません。

適切な使い方が分かれば、Facebookほど便利なSNSは他にありません。SNSって、習うより慣れよの世界です。このグループでは、アメブロはもちろんですが、使っているうちに、Facebookも使えるようになります。お勉強というより、楽しく使っているうちにできるようになる運営をしたいと思っています。

メンバー間の交流を深めるための勉強会やお茶会なども定期的に開催したいと思います(開催は東京になってしまいますが、スカイプを使えば日本中どなたでも参加いただけますよね?)。

初心者の方大歓迎です。というより、初心者の方に参加して欲しいなって思います。専門家の方も参加いただけますが、積極的にネタの提供や、メンバーのサポートをしていただける方に限らせていただきます。

Facebookグループには、「公開」、「非公開」、「秘密」の3つのパターンがあります。今回のグループは、「秘密」のグループとして運営しますので、参加者の情報も活動内容も外から見ることはできません。

参加には「承認」が必要になりますが、参加した後のグループからの脱退は自由です。自分には役に立たないと判断した時は、続けても時間の無駄ですから。

すでにFacebookをしている方はFacebookのメッセージで連絡して下さい。Facebookはまだやっていないという方は、アメブロのメッセージでお知らせ下さい。

おひとりでもいらっしゃいましたら、グループ立ち上げます。Facebookのグループの作り方を最初から見ていただけるので、参加する時は最初からがおすすめです。趣味やビジネスのためのFacebookグループ作りや運営もできるようになると思います。

かなり初歩的なことから始めますので、ご心配なく。分からない人ゼロを目指して運営します^ ^。

とりあえず…。の参加もOKです。分からないこと、不安なこともあると思いますので、何でも質問して下さいね。

SNSを一緒に楽しめる方の参加、お待ちしてます。

【追記】

↓これも「Font Awesome」を使っています。PCだと横一列に並んでいますが、スマホだとどんな表示になっているんでしょうね?

フォローよろしくねっ!