家族会議

昨夜のこと

嫁さんとの会話の中でこんな質問をされた

 

何のためにTwitterをしているのか?

何のために人活をしているのか?

 

ひぇー!!って感じ(笑)

 

思わず、

 

キミはボクか?(笑)

 

って聞き返した

 

何のためにTwitterをしているのか?

 

これはTwitterでもたびたび呟いている通りで、

 

ボクのあたまのなかの可視化

 

手を動かし、視覚を使い、ボクはボクのあたまのなかを覗く。あたまのなかで考えているだけでは見えてこないものが見えてくることがある。Twitterを使うことで、何がしかの反応をもらうことで、よりスッキリしたり、全く違う思考が芽生えることもある。スマホのメモアプリではなくTwitterを使う目的はそういうこと。

 

なんてことをつらつらと話したらこちらは納得したみたい。

 

何のために人活をしているのか?

 

無目的(笑)

なんとなく

 

納得しなかったので、保留。そりゃそうだよね。逆の立場だったら納得しないかもなぁ?なんて思うので、ちょっと考えてみる。

 

実名、顔出しが信用や親近感の前提

 

Facebookには、あえて実名顔出しで人を騙す人がたくさんいるよね?

あるいは会うことを前提にやるなら顔だした方が手間は省けるけど、ボクは会うことはそんなに重要じゃないんだよね。

それにボクはボクのあたまのなかを可視化するためにTwitterをしてる訳だから、実名も顔出しも必要ないんだよね。

共感を求め、賛同者を探している訳じゃない

 

とはいえ、反応していただけることは、ボクにとってはメリット以外の何ものでもないので、とても感謝しています。ボクのあたまのなかの可視化、そしてボクの成長を手伝って下さる訳ですから。

 

話を戻そう。

 

ボクがTwitterをする目的に、実名も顔出しも必要がないというのが前提で、ただ、アカウント名も画像も必要なので、人活という名前を使っているのよね。

 

ただ、ボクはこの名前が好き。

社会的に通用する名前ではないけど、人活さんの方がボクらしいし、認知されるならこっちの方がいい。

 

本名を知らない

顔も知らない

でもなんか呟いてるし、なんかよくわからんけど、

ちょっと気になるアカウント。

 

ボクはそんな存在でいいんです。

長いことSNSをしているので、探せば実名もどんな顔してるのかも分かると思うので、隠してる訳じゃなくて必要を感じていないだけ。

 

思いつくまま書いてみたけど、

ね?

何のために人活さんなの?

って無目的でしょ?

 

必要を感じない

それだけ。

ボクはボク

まあ、必要になれば晒すし、お会いした人が一緒に写した写真をアップしても全然OKだし。

 

嫁さんは納得してくれるんだろか?

 

まあいいや。

とりあえずTwitterをすることは反対してないからねぇ。SNS絡みで、嫁さんにはいろいろと心配や不快な思いをさせちゃったからねぇ。

 

何の結論も、何の役にも立たない内容だねぇ

 

最後まで読んでくれた人へ

ごめんよ

でも、ありがとう