分かりません、できません、失敗しました 言っていいんだよ?

分かりません、できません、失敗しました
言わない人(言えない人?)ってあなたの周りにいませんか?



言わない(言えない)ことで、どんどんドツボにはまっていく人。
もしかして、あなたもそうではありませんか?

実は、私も以前はそうでした。
分かりません、できません、失敗しましたって言わない人でした。
取り返しの付かない状況まで堕ちたこともあります。
人間関係の崩壊です。

聴いてみるとそういう人って多いみたいなので、今回は克服法です。
でも、できる(やる)かどうかは、あなた次第。全て私の体験に基づいた実践済みのお話しです。決して机上の空論ではありません。

分かりません、できません、失敗しましたって言わない(言えない)人へ



答えはシンプルです。

勇気の問題。

仕事を例にしてみましょう。
あなたの目的はきちんと仕事をこなすことだとします。
でも、技術、知識が足りないため、うまくできません。

そんな時、分かりません、できません、失敗しましたって
言えますか?

もし、言わずに、不備のままあなたの仕事を済ましたらどうなるでしょう?
あなたは信用を失います。

もし、言って、きちんと処理したら…。
嫌なことを言われるかもしれません。
でも、信用は失わないのではないでしょうか?

では、どうして言わない(言えない)のでしょう?
理由は様々だと思います。

恥だと思っている、叱られたらどうしよう?、まあ、いいや など…。
これって全部、あなたの勝手な思い込みではありませんか?

分かりません、できません、失敗しました
は、
恥ではありません。
必ず叱られる訳ではありません。
過去にそういう体験があるからでしょうか?
過去は過去です。

ちゃんと教えてくれない、叱る(怒る)、バカにする…。
「仕事ができるようになること」があなたの目的であることを明確に理解できていれば、気にする必要はありませんし、きちんとできるようになれば、誰も文句は言いません(言えなくなります)。

ですから、
恥、とか、叱られたらどうしよう?
そんな思い込みの場合は、単に勇気の問題です。

こんな風に言ってみてはいかがでしょう?

教えて下さい、できるようになりたいんです!
失敗しました。次はできるようになりたいので、どうすればできるようになるか一緒に考えていただけませんか?

それでOKなことって、きっと多いと思いますよ?
完璧な人なんていませんし、何よりあなたの目的(仕事ができるようになりたい)が相手に伝わります。

じゃあどうする?

これを一緒に考えることが、あなたや協力者にできる最善の道ではないでしょうか?あなたにできることは、そんな働きかけをして相手を巻き込むことです。


まあ、いいか…。

なんていい加減な気持ちで仕事するなら辞めたほうがいいです。

仕事って、相手を信用することが土台にあります。
信用出来ない相手と仕事するのって、本当にしんどいと思いませんか?
やることなすこと、全てチェックしないと安心して次へ回せませんよね?。

こんな人は仕事を辞めるか、考え方を根本的に改めるしか道はありません。
まともに仕事ができないのに、まあ、いいか…。ってのはないと思いますが、いかがでしょう?
そういうのは論外です。

もし人の命に関わるものづくりをする仕事をしていて、そんな人がいたらどうなるでしょう?あなたの判断が品質の基準ではありません。品質の基準とあなたの判断と照らしあわせることが、責任ある仕事をするということです。

違いますか?

分かりません、できません、失敗しましたって言わない(言えない)人と関わる人へ



ここまでは、
分かりません、できません、失敗しました
って言わない(言えない)人の話でしたが、ここからは、そんな人と関わる人へのメッセージです。

もしあなたが、良好な関係を築きたいのであれば、失敗を指摘するのではなく、
「こうしてみてはどうだろう?」
と、提案してみてはいかがでしょう?

でも、あなたの中にも葛藤は生じるでしょうね…。
できないのをできるようになってもらうまで見守り続けるのって、とてもエネルギーが要りますから…。



できないのはあなたの問題ではありません。相手の問題です。できないことを気にする必要はありません。ただし、必要な提案やサポートをしていればね…という条件付きですが…。

もし、必要なアドバイスもなく、ただできないことを黙認しているだけなら、あなたはその他大勢の人からの信用を失う事になるでしょう。あなたはあなたの課題を放置しているということですから…。

なにより、あなた自身が後悔するのではないでしょうか?
イライラや葛藤は、あなたが相手を想っている証なのではないでしょうか?本当にどうでもいいやって思えないからこそ、そんな感情が生じるのではないでしょうか?

思い出してみてください…。
昔、あなたにもそんな時期がありませんでしたか?
完璧な人なんていませんよね?

あなたにできることは、働きかけを続けることだけ。相手が心を開かない時もあります。あなたはあなたのベストを尽くせば、後悔は残りません。できるようになることを願い、励まし続けるだけです。叱ることに効果はありません。



今、ここで、あなたのできる最善を尽くすだけです。分かりません、できません、失敗しましたを言いやすい関係づくりを。とてもとても大変なことは承知しています。ファイトです!

まとめ



分かりません、できません、失敗しました
言わない(言えない)人、そしてそんな人と関わる人への応援メッセージでしたが、いかがでしたでしょうか?

多くの人は、この両方を経験しているのではないでしょうか?今回は仕事を例にしましたが、学校、家庭、その他人と関わる中で一度は経験があると思います。

仕事だったら楽です。割り切りやすいですから…。
でも、子育てや夫婦関係ではなかなかね…。

いずれにしても、あなたが変わる以外に術はありません。
勇気を出すか、覚悟を決めて向き合い続けるか…。

アドラー心理学の考え方を基に書いてみました。
どうでしょう?
厳しいですか?
私はとても優しい考え方だと思いますが…。

失敗しちゃったね…。




でも、大丈夫。きっと生えてくるさ…。




Follow my SNS