2分で分かる、「人は意味づけの世界に生きている」 (思わずいいね!したくなる動画)

月曜日は、「思わずいいね!したくなる動画」
アドラー心理学の「意味づけ」が、2分で分かる動画を紹介します。
まずはご覧下さい。


この動画は、8月23日に開催されるこんなイベントのプロモーション用動画です。

Knock on the DOOR~イマを楽しむライブ~ on Strikingly

当日登壇する連続企業家、家入一真氏のインタビューです。

アドラーはこんなことばを残しています。

人は意味づけの世界に生きている

人は自分が与えた意味づけを通してのみ現実を体験する

アドラー心理学をご存知の方はお分かりだと思いますが、ご存じない方は、もう一度動画をご覧下さい。家入氏は次のように語っています。

いつまでも誰かを恨んだり
社会を恨んだり世間を恨んだりしながら
なんで自分だけが、と思いながら生きるより
自分にこういうことが起きたのは
こういう意味があるんだ、というのを
自分で考えて自分でつくり出していけばいい

人生のなかで起きる様々な出来事や出会いの意味は、自分で考えて自分でつくり出すものなんです。意味づけはネガティブにもポジティブにも行うことができます。ネガティブな意味づけを施し、その場にとどまるのも、ポジティブな意味づけを施し、前に進むのも、あなたの選択次第です。

アドラーはこんなことも言っています。

人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は、きわめてシンプルである。

意味づけ次第で、人生は天国にも地獄にもなります。今回のイベントに登壇する皆さんはそれぞれに人生の地獄を体験した方ばかり。どんな風に、「いまを楽しむ」ようになったのか、知りたいと思いませんか?

お話を伺うのを、とても楽しみにしています。
一歩を踏み出す勇気が必要な方は、きっかけになるかもしれません。
いや、意味づけ次第で、必ずきっかけに出来ます。

一緒にいかがですか?

イベントの詳細、チケット購入はこちらからどうぞ。

Knock on the DOOR~イマを楽しむライブ~ on Strikingly


行きまーす!というメッセージを楽しみにしています。