今週のテーマは、「自分と向き合うということ」 (思わずいいね!したくなる動画)

月曜日は、「思わずいいね!したくなる動画」
今朝はこんな動画を紹介します。
まずはご覧下さい


動画の詳細は下記をご一読ください。

急死したロビン・ウィリアムズが、病気と闘うファンの女性のために録画していたメッセージ動画が公開![動画あり] | 海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ

先週まで3週にわたり、「イマを楽しむ」ことについて書いてきましたが、今を楽しみながら、ふと我に返る瞬間、現実と対峙する瞬間がありました。

今を楽しむことは、現実や自分のこころと向き合うこと。

もし、目をそらすとどうなるか?目の前で起きていること、すばらしい光景はたちまち、「これは現実逃避なのでは?」という疑問に変わります。例えば、富士山に登ったとしましょう。そこにはすばらしいパノラマが拡がっています。ふと目を足元に移すと、そこにごみが落ちていました。あたりを見回してみると、あちらこちらにごみが。ごみが落ちていることに目をつぶり、すばらしいパノラマに再び目を向けるか、ごみを拾ったり、ごみの問題に目を向けるか。そして、その時どんな感情が湧き上がるでしょう?

こんな感じで、今を楽しもうとすると、必ず自分と向き合う瞬間が訪れます。言いたいことはひとつだけで、きちんと向き合いましょうということだけ。最後に、湧き上がる「感情」について考えてみましょう。

アドラーがこんなことを言っています。

怒りなどの感情をコントロールしようとするのは無駄である。感情は「排泄物」なのだ。「排泄物」を操作しても何も変わらないだろう。

実に的確です。感情はどうしたって出てくるもの。出さないようにコントロールしようとすれば便秘になります。感情の抑圧は身体の不調につながります。感情は、出たことを感じ、受け容れ、流すもの。感情に左右される人は、トイレで出しっぱなしで流さない人と同じです。しかも、拭かずにね。
どうです?笑えるでしょ?

今を楽しむことは変化に対応することです。刻々と変わる状況で、感情に振り回されると楽しむことなんてできません。今を楽しむことは、自分と向き合うこと。今週は、「自分と向かうこと」について考えてみようと思います。

明日は、先週までの「イマを楽しむ」の総括を。土曜日に開催された、「イマを楽しむライブ」のレポートも交えてお届けします。

えっ?どうしてはじめにこの動画を紹介したのか?

よかったら考えてみてください。
コメントお待ちしてます。