人活さんのあたまのなかの裏側を大公開!! カスタマイズに使っている(ほぼ)全ネタ元の紹介



先日、こんな投稿をした通り、大チョンボで最初から作りなおしたこのブログですが、壊すといいこともありまして、忘れていたことを思い出したり、新しい発見をしたりしました。



手の込んだブログをどうしてこんなに速く元に戻せたかというと、基本的にこのブログはコピペで出来上がっているからです。ネタ元がありまして、そのネタをコピペしたり、一部変更して出来上がっています。

だって、素人ですから(笑)。
CSSだ、HTMLだ、Javascriptだと言われても、実はよく分かりません。

うっそだー!!って言われますが、ほんとです。やりたいことをネットで検索して、それをコピペしているだけなので、このブログを読んでいただいている多くの方と何ら変わりません。

なので、すご~く専門的な質問にはお答えできません!

しいて言えば、検索の腕前だけはプロかもしれません。コツは、いかに具体的なキーワードを入れて検索するか。ひとつの言葉から始めて、具体的になるように、キーワードを増やしていきます。

多くのブロガーは、検索されるキーワードをタイトルや投稿に入れていますから、自分のやりたいことのイメージが具体的なら、ヒットして当たり前なんですよね。

前置きが長くなってしまいましたが、またチョンボするかもしれないので、ネタ元を残しておこうと思います。私も次は大慌てで検索しまくる必要もなくなりますし、素晴らしいアイデアばかりなので、皆さんのアメブロカスタマイズのお役にも立つと思います。

レイアウト、サイドバー、メッセージボード、その他の順で紹介していきます。それぞれの解説や変更については具体的にしませんが、ご質問いただければ、全て隠すことなくお伝えいたしますので、お気軽にどーぞ。

では、参ります!
人活さんのあたまのなかの裏側を大公開!!

レイアウト編


ほとんどおひとりのネタを使ってこのブログを作ったことがバレちゃいますね(笑)。それぞれの記事を読んで、コピペして、少しだけ変更したのがこのブログのベースになります。ここまでに関しては専門知識は要らないと思います。作業と試行錯誤だけで、オリジナルのベースが出来上がると思いますので、チャレンジしてみて下さい。

ヘッダー画像の設定



ヘッダー下メニューの設定



フッターの設定


文字の設定


投稿画像の設定


コメントの設定


その他設定



サイドバー編


サイドバーに関しては、それほど凝ったことはできないですし、スマホ版では見ることすらできない部分。でも、実は見て欲しいところなので、手は抜いていません。
人気記事ランキングは、かなりカスタマイズできるブログパーツなのでおすすめです。色も含め、結構自由自在にできますよ。
テーマ一覧は、絶対この方がわかりやすいと思います。ごちゃごちゃになったテーマの仕分け方法はコツがあります。また紹介したいと思います。



メッセージボード編


このブログパーツもいろんなレイアウトや視覚効果が設定できます。RSSを取得するので、ご自身のブログに限らず表示可能です。複数のRSSをまとめて表示することもできます。
ちょっと表示が遅いのが難点で、どうにか速くすることができないものか試行錯誤しています。
ご存知の方、教えて下さい。



その他


ここまで全部詰め込むと、フリープラグインやフリースペースは文字数制限に引っかかると思います。
このブログは、Googleドライブを使って、フリープラグインの中身を外部化しています。
外にフリープラグインを置いて読み込みながら使っている訳です。

【変更あり】アメブロの記事をTwitterでシェアすると…|人活さんのあたまのなか。 ~ 人生をV字回復させるために実践した、とってもシンプルなSNS活用法 ~

この記事で行った仕掛けにフリープラグインで、結構な文字数が必要になり、外部化していたものをさらにまとめました。

これだけ詰め込んでもまだ1,000文字以上余っていますが、表示を見ているとやりすぎ感がありますね(^^;
表示のもたつきは否めません。

文字数制限はいじわるのためではなく、無制限にしちゃうと、表示速度が遅くなる(サーバーに負荷がかかり過ぎる)ためだろうと思います。

Googleは表示速度を重視する様なので、詰め込み過ぎにはご注意下さい。

フリープラグインの外部化は、検索するとたくさんヒットします。かなり手間がかかるので、有料サービスにしているところもありますね。

やってみた感想は、できなくもないけどややこしい。でも、ひとつのフリープラグインを外部化できたらあとは簡単って感じです。

外部化より、不必要なものをダイエットする方がいいと思います。
(詰め込み過ぎの私が言っても説得力はないですね o(〃^▽^〃)oあははっ♪)

最後に


こんな風にこのブログも手は込んでいますが、最初にお伝えした通り、私は素人です。プロではありません。

こんな風にしたいという想いと試行錯誤が好きなだけです。

知識は絶対条件ではありません。たくさんの専門家がネタを披露してくれているのがアメブロカスタマイズの世界です。コピペでどうにかなるネタをたくさん提供して下さっている、とても優しい世界です。

難しそうという先入観を捨てて、簡単なところとか、どうしてもいじりたいところから少しづつカスタマイズしてみるといいと思います。

実際、このブログは3年ほどやっていますが、やっとこうなりましたって感じです。CSS、フリープラグイン、フリースペースをコピペすれば、あなたのブログも一瞬でこうなるんですけどね。
(したくないか…(^^;)

この先も変わると思います。いじるのは楽しいですから。分からない点はご質問下さい。私にも分からなければ、検索します(笑)

あと、たぶんリストに漏れもあると思います。載ってなさそうだけどどうやるの?って質問もどーぞ。

最後に、ネタを提供いただいた皆様へ、
ありがとうございます。


SNSが大好きになったら、人生V字回復した人活さんでした
♪(v^_^)v

【追記】
このリスト、拾い出すのがたいへんでしたが作成は超かんたん。ブログに貼り付けるタグまで作ってくれるんですよね。
【ワンクリックで完成】Google Chromeの拡張機能で超簡単にリンク集を作る方法|人活さんのあたまのなか。 ~ 人生をV字回復させるために実践した、とってもシンプルなSNS活用法 ~


この記事の著者


いいね!してFacebookで購読する





インスタグラムやってます!