【追記あり】アメブロのフリープラグイン、文字数3,800を超えたときの対処法を2つ


まずはフリープラグイン簡単ダイエットから

今回はアメブロ初心者の方にはまだ必要ないネタだと思います。
でも、アメブロを続けていると、そのうち出くわすかもしれません。

アメブロのフリープラグインのお話です。
フリープラグインが溢れた、溢れそうなど、必要な方だけ読んでください。

アメブロのフリープラグインは半角文字で3,800文字(フリースペースは半角文字で10,000文字)という文字数制限があります。

ちょっとだけ、あと少しだけなんだけど…。

そんな時は、こちらの方法で対処できることが多いと思います。


こんな記述がありました。
特にフリープラグインは、カスタマイズをしているとすぐに肥大化して文字数制限に達してしまい、時には外部化という大仕事の必要性に迫られることもあります。
このブログも、あれこれいじっているうちに、溢れてしまいました(笑)。

今日は朝から、フリープラグインの大掃除をしています。
以前から外部化はしていましたが、不要なものは全部削除してきれいにしました。

正直なところ、入れ過ぎだと思います(笑)
表示が遅いと思います。
あまりいいことではありませんねΣ(・∀・;)。

フリープラグインの外部化って、こんな作業です

Google ドライブに「共有」フォルダーを作り、ファイルを共有する準備をする。
(詳しくはこちら↓)

プラグインJavascriptに変換する。
③○○.jsファイルを作り、Google ドライブの「共有フォルダー」に保存。
④③で作ったファイルのリンクを含む<script></script>コードを「フリープラグイン」にコピペ

と、こんな流れです。

作業は手間がかかります。
ひとつやってみて、やり方が分かれば同じことを繰り返すだけなんですけどね。

外部化しなきゃいけないほど、プラグイン増やす必要はないかも?
まずは、「簡単ダイエット」の方を試してみてください。

これは、さすがにPCがないと無理かも?
どうにもならん!って方は、ご相談ください。


【追記】
こちら参考にご覧下さいませ!