なーんだ…! それだけか…(笑)Webフォントをアメブロで(スマホにも対応)

ってことがアメブロをいじっているとよく起こります。
今回のなーんだ…!は、ホントに笑えました。
四苦八苦してWebフォントの「Font Awesome」を入れて、別の仕組みを使ってちょっとかわいい動きを加えてみました。(動きはPC版のみ)

気になる方は、トップページのメッセージボードをご確認下さい。

でも、

「とりあえずWebフォントが使えたらいいのよ!!」

という人もいますよね?実は私も使えたらいいんです。で、またゴニョゴニョやってみたら、たった1行のコードをWebフォントを表示させたい所にコピペするだけでした。

動きも、基本の動き(回転とか点滅)なら使えます。

投稿なら投稿の最後に、ヘッダー下のメニューなら、フリースペース、サイドバーなら、フリープラグインやフリースペース。メッセージボードならメッセージの最後に。

たった1行です。アメンバー限定記事で最初に発信した後、「なんか…変かも?」ってことが色々見つかり、検証したらそういうことでした。

なので、投稿内の使用であれば、おそらく全てのアメブロガーが使えます。そして、スマホでも表示されます。飾りなので、使いすぎ注意ですけどね。

テンプレートプレゼントのお知らせ


別のアカウントを使って、テンプレートのテストをしています。
hitokatsu-labo

このブログ「人活さんのあたまのなか」の内容から、使わないかな?という機能を省いたものです。

2カラムですが、3カラムにしても表示は崩れないと思います。

テンプレートの内容はこんな感じ。

・Webフォント「Font Awesome
・ヘッダー画像は変更可能
・ヘッダー下メニュー
・サイドバーのカテゴリーを見やすく
・サイドバーの色は変更可能
・背景画像は変更可能
・フッター
Youtubeはレスポンシブ表示対応

ここまでならフリープラグインを使わずにできます。フリープラグインを使うオプションとして…

FacebookTwitterの埋込み
Twitterへのシェア画像を大きく

ただし、かなりの文字数が必要なので他のプラグインはあまり入れられなくなります。

テンプレートのレイアウト自体は基本のままなので、必要に応じて自由に変更できます。

売ればいいのに!って言われましたが、それよりはこのテンプレートを使って、カスタマイズができるようになる人が増える方が楽しそうなので、プレゼントする事にしました。

マニュアル作ろうと思っていますが、時間がかかりそうなので、自分でできる人はコードだけお渡ししますので使ってみて下さい。

と言っても、マニュアルなしだとむつかしいです。たぶん。

なので、今回は限定5名様まで、手取り足取りの指導もセットします。Facebookのメッセージが使える方に限定させていただきます。どうしても他の方法で!!という方はご相談下さい。

とりあえず、このブログと、もう一つのデモ用ブログを見比べて、使ってみたい方は連絡下さい。