このブログの、「いま、ここ」をわかりやすく ~ トップページ変更と、追加した機能のお知らせ

PCでご覧になった方はお気づきかも知れませんが、久しぶりにトップページを大きく変えました。今回のポイントは、2つ。


  • ユーザーに優しく

  • ブログの「いま、ここ」





トップページ、4つの変更


①ヘッダー画像
前のはどんなブログなのか分かりにくかったと思います。混沌としたあたまのなかにはピッタリの画像でしたね。

今回は文字と画像で分かりやすくこのブログで書いていることを紹介しています。5つのSNSと、「もし、プーさんがアドラーに出会ったら…」。

②メッセージボード
以前はここに、最新記事を表示するブログパーツを入れていました。でもスマホだと表示しないのと、表示がとても遅いので外しました。

代わりに、文字でこのブログの「いま、ここ」を紹介しています。人気記事、人気カテゴリー、アクセス爆増記事、そしておすすめの記事。それぞれベスト3を紹介しています。

文字だけにしたことで、スマホ版でもこんな感じで表示されます。


スマホ版のトップページで、「ブログ情報」をポチッとすると…
SNSをもっと楽しく、便利に!@人活(ひとかつ)さんのブログについて|人活さんのあたまのなか。 ~ 人生をV字回復させるために実践した、とってもシンプルなSNS活用法 ~

こんな感じで表示されます。



③サイドメニュー
ブログのアクセス解析を見ていると、テーマから記事を探して下さる方がいます。ヘッダー画像の下にボタンは設置していますが、記事を読み進むとはるか彼方に消えてしまいますよね?

もし、行ったり来たりしている方がいたら…。
とても不便ですよね?。

そこで、サイドメニューはカテゴリーへのリンクにしました。読み進めても、ずっとそこにいます。以前はSNSのフォローボタンやブログの読者登録ボタンでしたが、それよりは読む方の使いやすさを優先しました。

こんな感じで、望むと登場します。



④今回の目玉、「タグクラウド
半自動なのとPC版のみの機能ですが、カテゴリーだけだと分けにくい(カテゴリーだらけになる)ので、導入してみました。望むタグを望む投稿に付けることができるので、半自動バンザイです。

まだひとつしか設定していませんが、新しい投稿から順にタグをつける予定です。タグをクリックすると、タグを付けた投稿をピックアップして、一覧表示してくれます。(タグをクリックしてみて下さい。)

あ、もちろん私が考えた訳ではありません。
借り物です。

フリープラグインをかなり消費するので、フリープラグインの外部化をしている方しか無理かもしれません。

Google Chrome拡張機能と組み合わせたら、一括登録ができそうな気がするので、うまく行ったら紹介したいと思います。

その他、変更点


記事下の自動挿入を止めました。Facebookページのブログパーツや、インスタグラムの紹介用ブログパーツを入れていましたが、表示を遅くするのでこの投稿から外すことにしました。

今までより軽くなった気がします。細かい変更は他にもあります。基本的には、使わない(であろう)表示をできるだけ外し、読む人が使いやすくなる(であろう)機能を追加しています。

終わりなき挑戦


レイアウトの変更って、終わりがないのかもしれませんね。たぶん、読む人の便利さと書き手の目的が交差するレイアウトが正解なんだろうと思います。どちらかに偏るとうまく行きませんね。カスタマイズはまだまだ続くと思います。

以上、お知らせでした。


SNSが大好きになったら、人生V字回復した人活さんでした
♪(v^_^)v

この記事の著者