映画の中のアドラー心理学

懐かしいブログをたくさん拝見していて、思いついた企画です。
題して、『映画の中のアドラー心理学

やっぱり映画が好き


数年前の話です。映画ばかり観ていました。眠っている以外はずっと観ていました。観ながら寝落ちするような毎日。映画を観ては、ブログを書き、ブログを書くために、映画を観る。そんな生活をしていた頃があります。

今の意味づけでは、単なる現実逃避。現実とはかけ離れた映画の世界と、お会いしたことのないブロガーの皆さんと、ブログを介して交流していただけ。対人関係に悩み現実逃避したにも関わらず、それでも対人関係を望んでいた訳です。感動しても泣けない、おかしいはずの作品も笑えない。ブログを書くために映画を観るのは、決して楽しい訳ではありませんでしたが、好きだったんでしょうね、映画が…。

過去を活かす


そんな毎日でしたから、1,000本以上映画を観ることになりました。現在の読書法と同じく、「書くための鑑賞」でしたから、制作の裏側まであれこれ調べました。当時更新していたブログはもう存在しませんが、当時書いた内容や観た作品は、記憶の片隅に残っているものですね。

これをどのように活かすか。「嫌われる勇気」について連載をしながら、時々映画も交えながら書いていました。映画のワンシーンを例に挙げると、アドラーの考え方を説明しやすいんです。「これ、いけるかも?」って思いました。そこで、今回の企画です。過去を無駄にせず、活用する。アドラー心理学で言うところの「意味づけ」をし直した訳です。

懐かしのブログランキング


ということで、映画ブログのカテゴリーを覗いてみると、当時交流のあった方で、今も書き続けている方もちらほら。皆さんの投稿を参考にしながら、記憶の引き出しを開けることにします。
数本は書く作品を決めていますが、ご希望があればリクエスト下さい。

「嫌われる勇気」連載中に登場した映画


嫌われる勇気(6/57) 過去に支配されない生き方 | 人活のすすめ
バタフライ・エフェクト


嫌われる勇気(14/57) 劣等感は、主観的な思い込み | 人活のすすめ
スターウォーズダークナイト


嫌われる勇気(18/57) お前の顔を気にしているのはお前だけ | 人活のすすめ
コラテラル


嫌われる勇気(38/57) より大きな共同体の声を聴け | 人活のすすめ
(コンタクト)


連載はのこり5回。また、映画の事に触れるかもしれません。


お役に立ちましたら、↓クリックして下さい。
ブログランキングに参加しています
↑クリックすると、ランキングに参加している優良ブログの情報がご覧いただけます。