アメブロスタッフのブログに、「記事本文表示の一部仕様変更について」というお知らせが…

アメブロスタッフのブログにこんな投稿が…。



仕様変更でちょっと困ったな~という人、ネタができてラッキーという人、関係ないし~という人、様々でしょうか?
アメブロって、PC版とスマホ版で表示が異なるんですよね。WordPressというブログサービスは、どちらも同じ表示になるので、見出しも設定してしまえば、タグを挿入するだけで楽ちんなのですが、アメブロは同じ表示にしようと思うと、ひと手間かかります。

おかげで、カスタマイズ関係の投稿をする人はネタが増えるわけなのですが、今回の改変もまた、ネタになりそうです。私は正直なところ、困ったな~って感じです。余計な手間が増えるかも?なので。

もしかしたら、見出しの表示がぐちゃぐちゃになるかも?

まあ、仕方ありません。所詮アメブロは借り物ですから。今回の仕様変更で、PC版とスマホ版、タグを挿入すれば同じ表示になるのであれば、手間の部分だけ終わらせてしまえばあとは楽になるかもしれませんね。

どんなことになるかは、12月17日のスマホ版の表示を見てみないと分かりません。
楽しみにしたいと思います。

「テスト」を挿入していますが、全文転載(一部加筆)しています。
17日以降、覚えていたら覗いてみて下さい。この投稿を書いている段階では、とても殺風景ですよね?
さて、どんな風に変わるでしょう?

ちなみに、スタッフブログさん、新しいテンプレートを使用中でした。
トップページを見てみて下さい。一覧表示になっています。



変更を加えているかもしれませんが、「シンプルスタンダード」というデザインだと思います。



デザイン変更はどなたでも可能です。
スマホでもPC版のデザインを変更できるって知ってました?
動画付きで説明していますので、試してみてくださいね。

私も「リスト表示」にしたいですが、その他何もいじれないのでパス。
カスタム可能テンプレートでリスト表示ができたらいいのにな~。




【以下、転載(一部加筆あり)】


スマートフォンと、PCのアメーバブログにおいて、記事本文の表示に一部仕様変更がございます。

---------------------------------------------------------------------

【1】下記のタグを本文で利用した場合に、表示が綺麗に整理されるようデザインを変更します。

■変更されるタグ

1)引用(タグ:blockquote)

テスト
テスト
テスト

対象デバイススマートフォン、PC

2)箇条書きリスト(タグ:ul)

  • テスト
  • テスト
  • テスト


対象デバイススマートフォン、PC(一部)

3)番号付きリスト(タグ:ol)

  1. テスト
  2. テスト
  3. テスト


対象デバイススマートフォン、PC(一部)

4)見出しの指定(タグ:h2、h3、h4)

テストh2

テストh3

テストh4


対象デバイススマートフォン、PC

利用しているブログデザインの、デフォルト文字サイズに合わせて、各見出しに最適な文字のサイズに変更され、太字で表示されます。


※注意
1~4の見た目は、お使いの環境によって、多少差がある場合がございます。

■変更予定日
PC:2015年12月16日(水)
スマートフォン:2015年12月17日(木)

---------------------------------------------------------------------
【2】PCで一部のブログデザインで絵文字の左右に自動で挿入されていたスペースが削除されます。


絵文字を利用した際に、一部のブログデザインで絵文字の左右にスペースが自動で挿入されていましたが、こちらを削除致します。スマートフォンではスペースが挿入されず、表示仕様が異なっていたので一律同じ表示に統一されます。

■対象デバイス
・PC
(※一部スペースが挿入されないブログデザイン対象外です。)

■変更予定日
2015年12月16日(水)

---------------------------------------------------------------------
上記の変更は、既に投稿されている記事にも反映されますのでご注意ください。

【転載、ここまで】

「デザインのレイアウトが新しく3種類になりました!ブログのイメージに合わせて好きなタイプを選んでくださいね。期間中にデザインを変更してブログを書くと抽選でプレゼントが当たります!」

だって!


詳しくはこちら