合歓山(台湾)の朝の風景と、今日のひとこと解説編


合歓山(ごうかんざん、合歡山, 拼音: Héhuān Shān)は台湾の花蓮県南投県の境界に位置する、海抜高度 3,417 メートルの山。台湾の主要な河川である大甲渓、濁水渓、立霧渓の分水嶺で、三等三角点 6388 号がある。冬季は雪化粧が見られることから「雪郷」の呼び名がある。
Wikipedia

今日のひとこと

◯◯に、あなたならどんな言葉を入れますか?
例えば、「愛」。
愛って形のないもの。
プライスレスなものです。

愛はお金で買えるか?というと、
愛を真似たサービスの提供は買えるでしょう。
相手には意思もあれば目的もあります。

あなたがいくら相手を愛しても、
相手があなたを愛してくれるかどうかは分かりません。

愛して欲しい訳ではなく、ギブ&テイクを求めているんです。
あなたが与えたと思い込んでいる価値の見返りが欲しいだけ。

行為ではなく、相手の存在に目を向けることです。
「いま、ここ」に「在る」ことを愛おしく感じること。

子どもが勉強してくれない
勉強するのは子どもの課題です。
あなたの課題ではありません。

他人の課題を背負おうとするから苦しいのです。
子どもの存在に目を向けることを忘れてしまうんですよね。

子どもが熱を出して苦しんでいる時、
勉強してくれないなんて悩んだりするでしょうか?
元気でいることに目を向けませんか?

あなたも私も、基本的には一方的に与えることしかできないんです。
与えたものをどう判断するかは相手が決めること。

でも、どうしてもして欲しいこともありますよね?
そんな時はお願いしてみましょう。
それでもしてくれないこともありますよ。
相手には目的もあれば、意思もありますから。

じゃあ、その目的を質問してみることです。
そうやって、対話の中で解きほぐしていけば、
多くの「して欲しいこと」は、「ありがとう、助かった」に変わります。

あなたが考え方や行動を変えることが第一です。
あなたが変われば、相手も変わります。

愛は一番難しい問題です。
でもないか...。
知ってしまえば、な~んだ!ってことなんですけどね...。


この記事の著者


お知らせ
無料メール相談を始めました New
これまでも、アメブロのメッセージで相談いただいてましたが、
メールでの相談に統一することにしました。
対人関係の悩み、目標達成や、自分を変えたいなど、
ご相談は↓こちらのフォームから、お気軽にどうぞ
無料メール相談へ


ブログランキングに参加しました!

にほんブログ村
にほんブログ村 シンプルライフ

更新の励みになるので、↑バナーをクリックしてね!
喜びます、とっても!!(笑)


Feedlyで購読して下さい。更新情報が届きます。▽



▽人活って何者?そんな方へ▽
子供の頃の写真もあります。
ご一読ください。