朝のリレーはトルコから。今日のひとことの解説編も

トルコのイスタンブールにある世界遺産アヤソフィアです。
ビザンティン建築の最高建築と評価され、現在は教会ではなく博物館として使用されています。

今朝はこんな言葉を

間違いって誰でも犯すものです。
でも、指摘されると嫌なもので、
中には人格否定されたと思う人もいるようです。
間違ってあたりまえ。
間違いは恥ずかしいことじゃない。

子供の頃から失敗するな、間違いを犯すなって教えられて育つと、
極端に間違いや失敗を極度に恐れるようになります。
恐れを隠すために、逆に攻撃に出たりします。

間違っちゃった~!ごめんね~!
って先に謝っちゃうことです。
間違いや失敗を認めることは負けではありません。
むしろ、大人として潔い行為です。

間違いや失敗を認めず、隠そうとすると、
ウソをついてしまったり、逆に信頼を失いかねません。

間違っていいし、失敗したっていいんです!
むしろ、恐れることなく挑戦し続けるほうが
いい結果につながります。

もしあなたの周りの誰かが間違いや失敗をしても、
このことばのように、別の方法を提案してみることです。
正しさを競うことではなく、
共に最良の方法を探ること。
議論ではなく、対話することが大切です。

相手の勇気を奪うような行為をすることのないように。
挑戦する勇気を育むことが何より大切ですから。

この記事の著者


お知らせ
無料メール相談を始めました New
これまでも、アメブロのメッセージで相談いただいてましたが、
メールでの相談に統一することにしました。
対人関係の悩み、目標達成や、自分を変えたいなど、
ご相談は↓こちらのフォームから、お気軽にどうぞ
無料メール相談へ


ブログランキングに参加しました!

にほんブログ村
にほんブログ村 シンプルライフ

更新の励みになるので、↑バナーをクリックしてね!
喜びます、とっても!!(笑)


Feedlyで購読して下さい。更新情報が届きます。▽



▽人活って何者?そんな方へ▽
子供の頃の写真もあります。
ご一読ください。