自分の感受性くらい、自分で守れ、ばかものよ 永遠の詩02 茨木のり子 (一冊の本が繋ぐご縁)



木曜日は、「一冊の本が繋ぐご縁」
今回は予定を変更してこんなKindle本を紹介します。

永遠の詩02 茨木のり子/小学館
¥価格不明
Amazon.co.jp


こんな本

生きるための言葉に満ちた希望の詩。

弱ったこころを勇気づけ、希望に導いてくれた詩人、茨木のり子。そこにはいつも生きるための言葉があった。亡き夫への想い溢れる最後の詩集『歳月』も収録。詩人・高橋順子による鑑賞解説付き。永遠の詩シリーズは、今日的に意義のある詩人をとりあげ、代表作を厳選しました。わかりやすい解説で、詩があなたにもっと近くなります。
(Amazonより転載)


自分の感受性くらい

全詩のうち、36篇が収録されています。
中でも、この詩にはとても共感したので紹介します。


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが、ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


この詩は、時代を超え、今も人の心に響きます。平和になり、世の中が変化し、便利になったのかどうなのか、よくわからなくなってきた昨今。自分の人生は自分のもの。自由な分、責任も自分にあります。選択の自由を謳歌できるのが今の世の中のはずなのに、なぜかその自由を手放そうとする人が多いのも今の世の中。

どうしてだと思いますか?

ほかにもグッとくる詩がたくさん掲載されています。
ぜひ。


(参考)

茨木のり子・感動の詩



この記事の著者


お知らせ
無料メール相談を始めました New
これまでも、アメブロのメッセージで相談いただいてましたが、
メールでの相談に統一することにしました。
対人関係の悩み、目標達成や、自分を変えたいなど、
ご相談は↓こちらのフォームから、お気軽にどうぞ
無料メール相談へ


ブログランキングに参加しました!

にほんブログ村
にほんブログ村 シンプルライフ

更新の励みになるので、↑バナーをクリックしてね!
喜びます、とっても!!(笑)


Feedlyで購読して下さい。更新情報が届きます。▽



▽人活って何者?そんな方へ▽
子供の頃の写真もあります。
ご一読ください。