今週はプーさんです (思わずいいね!したくなる動画)

月曜日は、「思わずいいね!したくなる動画」
今週は、くまのプーさんについて

まずは、この動画から





プーさんはあるがまま。
おなかがすいたら、はちみつを探します。

背中がほつれても、チョイチョイっと直しておしまい。






あるがままゆえ、失敗することもあります。

でも、あまり気にしないようです。

類は友を呼ぶのでしょうか?

プーさんの仲間も、今を楽しみます。

プーさんと仲間たちはみんな完璧ではありません。
でも、誰もそのことを指摘しません。
ごく自然に、お互いの短所を認め合っています。

心理学者アルフレッド・アドラーがこんな言葉を遺しています。

失敗や未熟さを指摘してはいけない。
できないからといって取り上げてもいけない。
相手の勇気を奪ってしまうからだ。
自ら困難を克服する機会を奪ってしまうのだ。
 

100エーカーの森では、いつもいろんな事件が起こります。
でも、どんな事件が起こっても、いつもハッピーエンド。
「いい」も「わるい」も、「いい」としてしまう、
100エーカーの森に住むみんなの、
あるがままな生き方のおかげかもしれませんね。