登るよ! 富士山をストリートビューする (思わずいいね!したくなる動画)

月曜日は、「思わずいいね!したくなる動画」
今回は、富士山。
2013年の夏、世界遺産登録を受け、撮影されたもの。

Google では本日、富士山のストリートビューを公開します。富士山は、日本一高い山として愛されてきた山ですが、先月 22 日に世界遺産として登録されました。

Google では、バックパック型の機材「トレッカー」 1 台を利用し、全 3 日をかけて富士吉田ルートの 1 合目から山頂までを撮影しました。撮影スケジュールは、 7 月 2 日にお中道を含む 1 ~ 5 合目までを撮影。途中、悪天候によるスケジュール調整を挟み、 7 月 11 日~ 12 日の 2 日間で 5 合目から山頂、お鉢に加え、下山道を撮影しました。富士吉田ルートは、約 15 km (登り:7.5km/下り:7.6km)、で今回の富士山のストリートビューは、パノラマ写真 約 14,000 枚を使用しています。

それでは、さっそく、ストリートビューで ”登山” に出かけましょう。

5 合目を出発して、約 1 時間。 6 合目から見える山頂です。眼下に広がる富士山の斜面と空のコントラストが印象的です。
Google Japan Blog



今年の正月に、こんな記事を書きました。

元旦に見た富士山に想う|人活さんのあたまのなか -Masked and Anonymous-
元旦に見た富士山に想う  ...


目標の一つ、富士登山。日程を決めました。
8月14日から登り始め、15日登頂の予定です。

昨日、富士山に登ったばかりの友人と話をしていました。

登頂だけを目的にしてはだめ。一歩一歩を楽しむこと。たとえ頂上に辿り着けなくてもね...。

そんなことを言ってました。はじめから頂上を目標に登り始めると、とても辛いそうです。

これと同じ話が、「嫌われる勇気」の中にもあります。

嫌われる勇気(53/57) 人生とは連続する刹那である | 人活のすすめ

あなたは人生を登山のようなものだと考えていませんか?

この言葉から書き始めたのですが、人生も登山も、目的と刹那を楽しむということでは同じなんですね。ハッとした瞬間でした。

残り1ヶ月、ワクワクを楽しみたいと思います。

今週も笑顔でお過ごしください!