ライフスタイルを変えたいあなたへ

あなたは本当に変わりたいのですか?

{5939BD9F-0ED8-4012-8D44-F03C7C61069B:01}

嫌われる勇気(10/57)人は常に「変わらない」という決心をしているに書いた通り、アドラー心理学では、性格や気質をライフスタイルという言葉で説明します。

 人生における、思考や行動の傾向をライフスタイルと呼びます。 つまり、その人が、「世界」をどう見ているか、また「自分」のことをどう見ているか。 


こんな言葉をご存知ですか?

心が変われば  態度が変わる

態度が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

運命が変われば 人生が変わる


変わる勇気の問題ということですね。あれこれ理由を付けて、常に変わらないことを選択する。


変わりたいんです…。

でも…。


でも…。が口癖になっているなら、使わないことです。出来ない理由を探せばキリがありません。でも、出来る理由も、実は同じくらいあります。


嫌われる勇気がベストセラーになり、広く知られる様になったアドラー心理学。ご存知の通り、人の興味や関心は長続きしません。


アドラー心理学に、なぜこれほど興味を持ったかというと、常識へのアンチテーゼだからです。


世の常識通りの対応で、日本の自殺者数はどうなりましたか?メンタルヘルス不調者の数はどうなりましたか?


こんな原因があったから、心を病んでも仕方ないよね…。医者も周囲もそう言ってくれます。でも、それで本当に救われるのでしょうか?


私はあなたを変えることはできません。変えることができるのは、あなただけです。今のライフスタイルを、今すぐ変えること。心から変わることを望むのであれば、それが唯一の選択肢です。


心が変われば、人生が変わる。そう、初めに心ありきです。全ては、あなたの勇気にかかっています。


アドラー心理学の考え方は、形や呼び名を変え、すでにあなたの中にインプットされているかもしれません。自己啓発の源流として、多くの著名人が本の中で語っているからです。


実践は難しいですが、考え方は極めてシンプルなのがアドラー心理学です。全ての悩みは対人関係と言い切るシンプルさが好きです。だって、対人関係を複雑怪奇なものにしているのは、私たちですから。


一緒に学んでみませんか?


いかがだったでしょう?
お役に立ちましたら、↓クリックして下さい。
ブログランキングに参加しています
↑クリックすると、ランキングに参加している優良ブログの情報がご覧いただけます。