父親はどこへ消えたか

人活(ひとかつ)さんです。
今日も、ありがとうございます!。

昨日、父親はどこへ消えたか 映画で語る現代心理分析」の新刊を記念した対談を拝聴しました。

会場は、荻窪にある文芸喫茶「六次元」。

著者の樺沢紫苑先生と、六次元の中村邦夫氏の対談でした。



ユーストリームでの配信もありました。
ご覧になりました?
会場はそれほど広くないのですが、
超満員でした。

父親はどこへ消えたか -映画で語る現代心理分析- (シエスタ)/学芸みらい社
¥1,575
Amazon.co.jp


スターウォーズガンダムエヴァンゲリオン、ポニョ、
エクソシストなど、たくさんの作品を「父性」から分析してみると…。

なるほど…。

映画ファンには新しい視点で観ることを、世のお父様には発見を、
シングルマザーの皆さんには、無理に父親を演じる必要の無いことを。

そんな、発見の多い本です。

講演後は、懇親会もあり、終電でどうにか帰宅しました(笑)。

次回は、どんな切り口で映画を分析して下さるのか、

とても楽しみです。


以前書きましたが、私の父との思い出=「スターウォーズ」。

試写会に連れて行ってもらい、それが洋画、SF映画との出会いでした。

昨日のお話の中にもありましたが、父性の役割のひとつは

好奇心を刺激する
こと。

社会への、未知のものへの扉を開くことにあります。

その点では、ほんと、父に感謝です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


***************************************************************


坂上社会保険労務士事務所

メンタルヘルス対策専門の社労士事務所。
人活(ひとかつ)コーチング、無料体験実施中です。


〒107-0062 
東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山2F
NAGAYA AOYAMA



電話 03-6868-3615 FAX 03-6893-3931


E-Mail: こちら


ブログ: 人活のすすめ


ホームページ: 坂上社会保険労務士事務所


Facebook: 友達申請、フィード購読をよろしくお願いします


***************************************************************