こんな名刺はやめなさい 参考にしてます、この2冊!!

応援クリックしていただけると、とても助かります↓

  ⇒ 今何位? <ブログランキング>



おはようございます!

晴れ!!@東京です。

昨日、友人のブログを読んでいて、今日は名刺の話です。


まずは本を2冊ご紹介します。




1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方/高木 芳紀
¥1,575
Amazon.co.jp
もう、名刺交換はするな。/佐藤綾子
¥1,365
Amazon.co.jp
どちらも、刺激的なタイトルです。
名刺について、ポジティブなタイトルと
ネガティブなタイトル。

どちらも、効果的な名刺を作りなさいという点は共通。

では、どんな名刺が良いのでしょう?

名刺交換の際、困った例をご紹介します。
(逆のことをして下さい)

・顔写真が無い
一度にたくさんの方と名刺交換をした場合、後で「誰だっけ?」になることが多いです。今はFacebookがあるので、それほどでもないのですが、スマホで名刺管理をしている人も多いと思います。いちいちFacebookで確認させるより(ほとんどしません)は、良いでしょう。

・おしゃれすぎるのも???
仕事内容が分からないんです。とてもきれいなんですけどね…。同じ職業なら、分かりやすい方に依頼するかな?折りたたみ式なんてのもありますが、とてもかさばります。個人的にはどうなんだろ?って思います。

・職業しか分からない
先ほどの逆です。これが本当に多いです。初対面はお互いに探り合いです。会話の糸口を探ります。「ヒントくれ!!」と何度思ったことか。裏面を有効に使いましょう。自己開示のページです。出身地、趣味、専門などなど、書いておくだけで、相手が質問してくれます。例えば、「同じ関西人ですね!」と言うだけで、会話には困らなくなります。

・名刺が無い
これが一番困ります。紹介ならいざ知らず、名刺が無いと何も分かりません。これからビジネスをと言う方が、セミナーに行く機会が増えています。名刺を作っていませんと言う方が多いです。私も、「失敗した!!」って思いました。
これって、名刺を貰う側になってみると実感します。「やる気ある?」って思われます。すぐに作るのをお勧めします。名刺が無いのは失礼とかではなく、やる気の有無を問われます。明らかに機会損失なので、すぐに作りましょう。どちらかにお勤めの方は、プライベートの名刺を。

・その他大勢
何の変哲もない名刺。インパクトはとても大切です。何の変哲もない名刺で良いのは、著名人だけ。私を含め、あなた誰?の人の名刺は某かの工夫は必須です。分かりやすさだけでも良いかも?大きくするのはダメです。いくらデザインを重視といっても規格内で。名刺入れに収まらないのは×です。

SNSの紹介がない
これも機会損失。今どきしてない人の方が少ないです。書いておけば、とりあえず、繋がれます。名刺は破棄される場合もありますが、SNSで繋がればPRし易くなります。今は、自社サイトよりFacebookだったり?どんな人なのか知りたいと思いませんか?

名刺交換だけで人脈か?というと、大間違い。今回書いた通り、その他大勢になっているケースは多いです。名刺交換すると、自分の名刺の欠点が分かります。注意深く、相手の反応を観て下さいね。きっと分かります。

と言うことで、私の名刺は第3世代。
これから4にとりかかります。
私の名刺は、まだまだ工夫が必要です。
友達の名刺、どんな風にしたんだろ?
貰うのが楽しみです!。

いただいた名刺は全てデータ化して、iPhoneiPadで管理しています。
本当に便利な時代になりましたね。
個人情報の管理は、くれぐれもご注意下さい!。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
楽しい一日を!

応援クリックしていただけると、とても助かります↓

  ⇒ 今何位? <ブログランキング>

追記
名刺第4弾、こんな感じになりました。
素人なので、この程度。
アップして良いのかな?
とも思いましたが、まあいいか?(笑)

businesscard4