strongタグとbタグ アメブロエディタの太字ってエディタによって違うじゃん!なんだこれ!!

え~!そうなのね!!って話です。

今朝、ブログのサイドバーにある読者一覧に、あるブログの「更新!」が出ていたので読んでいました。

読みながら、

「あ、これ、私のだ…(ガーン!)」

って感じ。大急ぎでブログのメニューを修正しました。
ブログの文字を表示上太字にする方法は2つあります。
ひとつはbタグ。そしてもう一つがstrongタグ。
bはbold(太字)、strongは強調文字。

何それ?って方もいますよね?
文字を太字にしてそれをアメブロのHTMLエディタで見てみると、いずれかの表記になっていると思います。

<b>テスト</b>

または
<strong>テスト</strong>


ちょっと???なことが浮かんだので、PCでアメブロのエディタを調べてみました。
アメブロのエディタって、種類によって太字に使うタグが違うんです。

「タグ編集エディタ」で太字にする「B」ボタンを押すと、strongタグが使われます。
一方、「新エディタ」で「B」ボタンを押すと、bタグが使われます。

なんじゃこれ?

今朝読んだ読者さまのブログに合点がいったので、このブログのメニューは一旦bタグに変更し、その後CSSを変更して表示を太字にしています。単に太字にしたかっただけですからね。これが正解。

投稿中に関しては…。アメブロでもエディタで異なるタグを使うくらいなので、どっちでもいい気もします。太字=強調ってことに変わりないですから、strongを使う意義はあるでしょう。

で、こんなブログが時々あります。おそらくスマホ表示でこちらの方が読みやすいだろうという考えからか、投稿のすべての文字が太字のブログ。(ここは声を大にして言いたいのでstorongタグを使ってみましたw)

これ、bタグを使っているなら、タグを使うルール的には◯。strongタグなら☓ってことになります。これはあくまでも、タグ表記上のセオリーです。表示は同じでも、「全部strongタグってどういうこと!」ってGoogleさんとかは思うでしょうから…。

表示上はどちらを使っても同じです。なので、こういう使い方ならまず問題ないかな?というのが、

とりあえずドバっと太字にしたいならbタグ。投稿の中で、「全部大事だけど、ここ一番大事!」ってスペシャルなところにはstrongタグ。

これかな?って思います。bタグはbold(太字)、strongは強調するため。

ただのデブとお相撲さんの違いみたいなもの。



結論



PCでタグ編集エディタを使っている方と、私同様アメエディタを使っている人は、strongタグの乱用に注意しましょう。(ここもstrongタグです。この投稿で2箇所使用)

たぶん、これなら問題ないのではないでしょうか?


こちらが今朝読んだブログです。


詳しくはこちら
strongstrongクリックするとリンク先




のぞいていただいてありがとうございました。おかげさまで気づき、修正できました。アメエディタがstrongタグなのは、もしかするとアメブロ側のタグ編集エディタがstrongタグを使っているからかもしれません。タグ編集エディタにリンクするようになっているので…。

あくまでも想像ですが…。

使いやすいですよ、とっても。

どうもありがとうございました。とてもとても助かりました!。


おまけです。
アメブロさんが、こんな事をしているらしい。2月6日は「風呂の日」で温泉や銭湯でゆっくりする日だと思ってました( ´ ▽ ` )ノ

2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ