結局… こんな感じに…。 途中経過ですけどね…。



シンプルに、シンプルに、そして速く。
ブログのカスタマイズ中です。

スマホ版でご覧の方にとっては、ほとんど関係ない話です。
パソコンで表示された瞬間が勝負だと思っています。スクロールしないで見れる範囲だけで、

このブログがどんなことを書いているブログなのか、
どんな人が書いているのか、
そして、
投稿を読みたいと思ってもらえるか。

色々とテストしていて感じたことは、サイドバーが重いとダメってこと。表示が極端にもたつきますね。そこで、インスタグラム用のパーツとYouTubeを外しました。

人気記事一覧だけは外せないのでそのまま。フリープラグインは外部化しないでもOKくらいまで内容を減らしました。(実際はGoogledriveを使って外部化したままですが…)

見た目的にはサクサク表示された感じですが、重いものは後ろに持って行きました。YouTubeは、ブログの一番最後、フッターに4つ貼り付けています。無いほうが軽いんですが、外せませんのでこの位置に。理由はご存じの方はご存知ですよね?



アメブロの新しいテンプレートを試してみて感じることは、ユーザーの希望を無視したテンプレートだってこと。見た目はキレイになりますが、それだけ。リスト表示にしても、タイル表示にしても、今のままでは中途半端すぎます。タイル表示にするなら、記事タイトルは画像の上に表示して欲しいとかね。

でも、カスタム可能ではないので、ただタイル表示ってだけ。記事は読まれてなんぼなんですが、そういう工夫ができないし、テンプレート自体工夫されていません。

ということで、こんな中途半端なテンプレートなら、今まで通り遊べるカスタム可能なテンプレートのほうがいいです。

試行錯誤は続く…。

あ、そうそう。メッセージボードの最初、最新投稿にジャンプする仕組みは、こちらのブログを参考にしました。タイトルも含め、ずいぶん変わりましたね。のぞく度に新しい発見があるブログです。


詳しくはこちら