文字サイズを選べるようにしてみた ついでにどのくらいで読めるかの目安も

最近、ブログを読んでいると目が疲れるんですよね。そろそろ、もしかして…な年齢なので、どうにかしなきゃと思い、できる対策をやってみました。

変更その1 文字サイズ





もしかしたら、文字の大きさが原因かも?と思ったので、とりあえず自分のブログは文字の大きさを選べるようにしてみました。

PCで見ると、「小」「中」「大」のボタンが記事の上にありますよね?。
」は16px、「」は20px、「」は24pxに設定してあります。
それぞれのボタンをクリックすると、文字のサイズが変わります。

「大」にするとかなり大きいですよね?長文投稿でも、このくらいで読むとつかれないかも?

その他、サイドバー、メッセージボードの文字サイズも少し大きくしました。

変更 その2 投稿を読むための所要時間

投稿の最初に表示されます。Wordpressでは表示している人も多いですね。理由は長文が多いからだと思います。最後まで読むのにどのくらい必要か、あらかじめ分かっていると読む人も心構えができますよね?

文字数を数えて、自動表示します。たぶん長めの所要時間になっていると思いますので、読むのが遅めの人でも所要時間内に読み終わるんじゃないでしょうか?

40代以上をターゲットにするなら…

フォントのサイズは考えたほうがいいです。12pxは小さすぎます。最低でも14。16px以上は欲しいところ。私はまだ老眼鏡の必要はありませんが、今回の試みで文字が小さすぎるのは、老眼の人じゃなくてもかなりストレスを感じます。ブラウザで拡大することもできますが、面倒ではないでしょうか?