アメブロのサイドバーにインスタグラムを表示する方法 イチ押しブログパーツ WEBSTA

アメブロのサイドバーに、いつも見慣れたインスタグラムを表示する方法です。


インスタグラムを便利に使うためのサイト、
WEBSTAが提供しているブログパーツアメブロ日本貼り付けてみたいと思います。

スマホ用ブラウザ、Puffinを使ってやってみますね。(^-^)


スマホでも出来るんだ!!ってことをお見せします。


まずはWEBSTAに行きます。


{8111B831-D62D-4FE9-B7BA-CD2612615531:01}

こんなサイトです。
ブログパーツを作るページに移動します。

{794D8A04-8A2F-4D70-9106-C71B6C1906E6:01}

自分のアカウントを表示する場合でお話を進めますね。

一番最初は、@username を選んで下さい。
次は、あなたのインスタグラムアカウント。
ここからは表示サイズの設定。
あなたのブログのサイドバー、サイズはご存知ですか?
画像1枚のサイズと、縦、横に何枚表示するかをイメージして、設定して下さい。

このブログのサイドバーは300px。
なので、こんな設定です。

サムネイルサイズ 89px
レイアウト 3×3
画像の間隔 1

これでピッタリ収まります。d(⌒ー⌒) グッ!!

青のボタンはプレビュー

{E3C62729-DEC0-455E-9428-196993A4A8E0:01}

こんな感じで、実際の表示が確認できます。
最終的には貼り付けて確認して下さい。

設定が終わったら、緑のボタンをポチッとして下さい。

貼り付けコードの取得画面に移動します。

{2BFC347B-37A8-4B0A-95CC-9F10137FE0BC:01}

スマホ用ブラウザ、Puffinのコピペの操作です。
長押し→「全選択」→「コピー」の順で。


ここまで終わったら、アメブロの管理画面に移動します。



{844A3A48-3C69-4804-9EF7-E513B36A46E2:01}


「設定・管理」をポチッとして下さい。

{CF79ECDE-321F-45C6-8027-32EF9F50B803:01}

プラグインの追加」をポチッとして下さい。


最後です。

{CAB28A29-5308-4D47-9195-E66F955860D2:01}


「フリープラグイン」をポチッとして下さい。
貼り付けたい場所を長押しすると、メニューが表示されます。
「ペースト」をポチッとして、先ほどコピーしたコードを張り付けます。

「保存」をポチッとしたら出来上がり。


こんな感じです。

分かんないよ~って人は、質問して下さいね。

スマホ用ブラウザ Puffinだと、こんな感じでPC版の設定もいじることができます。


PCより使い勝手が悪いのは否めませんが、今まで諦めていた人も、レイアウトの変更やメニューボタンの設置なんかもできます。

また色々紹介しますね(^-^)。