【読書のすすめ】 「すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、<三人称>で考える」

社会人の平均読書冊数は月3冊 本離れの理由は時間不足?
活字離れが叫ばれて久しいですが、世の中のビジネスパーソンたちはどれくらい本を読んでいるのでしょうか。..........≪続きを読む≫


読書

おはようございます。

雨の日曜日@東京です。いかがお過ごしですか?

こんな日は読書でも?という事で…。

社会人の平均読書数は月3冊。
昨日拝聴した石原明氏のセミナーでも、読書離れの事が話題に出ました。

時代と共に読書の方法も様変わりし、今はもっぱら電子書籍でという方も。
私もiPadで読書をする事が増えましたが、読みたい本が全て電子書籍化されている訳ではないのが現状。

石原氏の新刊、「すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、<三人称>で考える」もそんな一冊でした。昨日のセミナーはこの本のエッセンスを解説いただきましたが、ビジネスだけでなく、人間関係全般に応用できる法則です。

認知心理学を元に、圧巻の「メタ認知」まで、あっという間の3時間でした。個人、組織内のメンタルヘルス対策にも効果的に利用できます。この本の「人称」に関する知識をを、組織内で共有化する事で活性化も期待できます。

怒らない人になりたい!、いつも冷静でいたい!という方におすすめします。
ビジネスチャンス、人間関係を失わないためにも必要な技術です。

鏡の法則」、「ゆるすということ」なども併せて読んでみるといいですよ。

今すぐでなくていいです。ぜひ、電子書籍化していただきたい1冊です。

すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、〈三人称〉で考える。/石原 明
¥1,470
Amazon.co.jp

今回のセミナー主催→経営天才塾

追記:現在、読書管理は、ブクログを利用しています。メディアマーカーが良いと聞き、こちらも利用してみます。おすすめの本ございましたら、メール、コメントにてご紹介ください。