断捨離とリバウンドを繰り返す人は、「あり方」を考える本を読んでみては?


{31556EEA-C302-47B4-A20D-2CA3890EF50A:01}



断捨離に一番大切なのはノウハウではありません。
自分自身のあり方(ライフスタイル)を変えることです。

ノウハウばかりを追いかけていても、
あり方を変えない限り、断捨離とリバウンドを繰り返します。

捨てるために買う。
片付けるために散らかす。

何か別のものから逃げるためだったりして?

家族のこと?友人のこと?職場や学校のこと?過去のこと?
人と関わること?

部屋を整理する前に、あたまのなかと、こころを整理する必要があるのかも?


今回紹介する本は、断捨離の本ではありません。
ライフスタイル、あり方を変える参考になる本です。

ノウハウって、やれば誰でもできるものです。
でも、簡単なだけに、効果は長く続きません。

あり方を変えるのに必要なのは、愛と勇気だけ。
アンパンマンの歌みたいですが、ホントです。

あり方を変えて、ノウハウを身につけたら無敵です。
あり方を変える前に、簡単なノウハウに走るからリバウンドするんです。

「そんなの知ってるし・・・。」

そんな声が聴こえてきそうです。
そう。
みんな知ってます。

でも、どうでしょう?
あり方、変えることができましたか?

人は大切なものを失ってはじめて、多くのことに気づきます。特に、大切な人を失った時、喪失感とともに、これまでのあり方を一変するような気づきを得ます。

人、仕事、お金、ライフスタイル。
全部無くして、それでも残った、小さな「希望」。
その希望まで失いそうになって、やっと気づきました。

「変わろう」って…。

失わなくても、大きな気づきを与えてくれるのが、本や映画。
今回は4冊の物語、1冊の童話、その他5冊の本を紹介します。


4冊の物語








1冊の童話





その他5冊の本












他にもたくさんありますが、どうにかこうにか10冊に絞ってみました。
いずれも、私には宝物のような本ばかりです。

本はきっかけにはなります。
でも、実践するかどうかが全て。
ブログに感じたこと、考えたことをアウトプットするのもひとつの方法です。
勇気を持って、自分と向き合ってみましょう!

あり方を変える映画をお探しなら・・・。
参考にどーぞ!

映画のなかのアドラー心理学