Facebookで友達になっていない人とインスタグラムだけで繋がりたいです。

く質問共有サイト、「教えて!goo」を見ていたら、こんな質問がありました。
インスタグラムを始めるとき、やりがちな失敗が原因なんですよね。
順番に見てみましょう。



Q: インスタグラムをFacebookと連携させて利用しています。インスタグラムは非公開アカウントにしているので許可した人しか見られないと思うのですが、今インスタグラム上でフォローし合っている人たちはFacebookでも友達になっている人ばかりです。

A: Facebookで友達になっていない人とインスタグラムだけで繋がりたいのであれば、連携させてはいけません。


非公開アカウントは、リポストすれば公開できます。
非公開アカウントの投稿はリポストしないのがルールですが、ついうっかり、あるいは意図的にする人がいないとは言えません。

アメブロ等、他のメディアにならアップ出来てしまいます。

非公開だから安心というのは、幻想です。
こだわるのであれば、非公開にした上で、フォロワーまで厳密に選ぶ必要があります。

最初が肝心なので、アカウント作成の注意点を挙げてみました。

下のは、インスタグラムのアカウントを作る画面です。(iPhoneのインスタグラムアプリより)
Facebookでログインせず、メールアドレスを入力してインスタグラムのアカウントは作りましょう。

{53A80671-B3DD-4EB0-91DE-7CF646E85F1A:01}

インスタグラムのアカウントの登録を進めていると、こんな画面が出ます。
Facebookアカウントとリンク」はクリックしないようにしましょう。
右上の、「スキップ」で次の画面に進んでください。

{3DA08DAE-E014-45E2-B0F5-AFF7AA757E0B:01}

次に、こんな画面が現れます。
これは、繋がりたい人がいればフォローしてもいいかもしれません。
もちろん、その方がFacebookをしていないことが前提なのですが、今はしていなくても、将来Facebookを始めるかもしれません。

なので、あまり神経質になるのはどうかと思いますし、SNSってどこかでつながってしまうものなんです。

絶対につながらない方法って、厳密にはありません。
相手の考えがあることですから。

{EA74A5EB-3790-42B3-A595-DD3A7E4B65DD:01}

Q: 何人か、インスタグラムのみでつながりたい人達がいるのですが、その人達にはFacebookをしていることや、アカウントの存在自体知られたくありません。インスタグラム上でフォローし合うと私のFacebookのアカウントも相手にばれてしまいますか?


A: この相談者さまの場合、『今インスタグラム上でフォローし合っている人たちはFacebookでも友達になっている人ばかりです。』とのこと。もし、インスタグラムのみのつながりを作りたいのであれば、つながる前にインスタグラムの別アカウントを作るしかないでしょう。なお、本名でアカウントは作らないようにする必要があります。

Q: 色々検索してみましたが、逆(Facebookの友達にインスタグラムを知られたくない)の情報しか見つけられなかったため、どなたかご教示いただければと思います。(私の場合はFacebookの友達にインスタグラムを知られるのは問題ありません。)よろしくお願い致します。


A: SNSって、どこかで必ずつながってしまいます。いろんな手段を使えば、匿名のアカウントでも、本名まで探せたりします。

あまり神経質になると、SNSはできなくなります。

ということで、

Facebookで友達になっていない人とインスタグラムだけで繋がりたいです。

についての答えは、

インスタグラムとFacebookの投稿内容を完全に切り分け、Facebookとは連携させない。そして、今のつながりとは別に、匿名で新しい非公開アカウントを作って、繋がりたい人との関係をゼロから始める。

ということになります。

インスタグラムはメールアドレスがあれば、いくつでもアカウントは作れます。
他のSNSと連携させないのであれば、複数のアカウントを閲覧するアプリもあります。
最初が肝心です。

どんな目的で始めるのか。
目的にあわせて、内容、つながる人、全て変えるのが一番バレにくい方法です。

じっくり考えて始めてみてください。


直接頂いた質問に関しては、差支えがなければ、こんな感じで公開で回答していこうと思います。あなたの疑問は、他にも多くの人と共通の疑問かもしれません。

あなたの質問はみんなのためになる。

SNSの魅力のひとつだと思います(*^_^*)